見出し画像

フリーランス手探り日記 【#03 約束はちゃんと守ろうね】

約束、ちゃんと守ってますか?

打合せに遅刻した、連絡を忘れた、提出の期限を守れなかったなどのことを「ちょっと遅れただけだし、まぁいっか」と自分では感じちゃいますよね。

最初は「しょうがないなー次はちゃんとよろしくね」と周りで注意してくれる人がいるかも知れませんが、そうやって言ってくれる人がいること自体とてもラッキーなこと。フリーランスの場合「他の人に頼もう」と次に続かなくてもおかしくありません。

会社員の時とは違って注意してくれる人がすぐ近くにいないと、それを良いことに人はどんどん鈍感で図々しくなり、気づかぬうちに同じことを繰り返してしまってるんですよね。『悪気は無いのに…』と思っていたらすぐ心を改めた方が良いですよ、マジで。

みんないずれは経験してみたいと思ってるような『大きな仕事』も、よくよく考えてみると、支払いの期限を守る、納期を守る、お願いされた数をしっかり用意する、最低限のクオリティを保つ、といった小さな約束を関わる人みんなが守って初めて成功するもの。なにも複雑なことはしていません。

複雑なことでは無いけれどそれでもやっぱり守れない人もいるのも事実。
『私には取り柄なんて無いから…』と嘆く前に、まずは徹底して小さな約束を守ることから始めてみませんか?

1度交わした約束はしっかり守りながら、今日もお仕事頑張りましょーねー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?