見出し画像

we workを使ってみての感想

自分の備忘録も兼ねて、つらつらと感想を書いてみます

どんな形で使ったか?

私が使ったのは↓の拠点
池袋ハレザ we work

・契約形態:ホットデスク(共有スペース利用券の期間借り)
・契約期間:約1週間(月末利用開始、月内利用停止)
・支払い:個人(月64,000円の日割り料金+税=約18,000円)

今どんな感じなの?

利用可能スペース
・席がブロックされている・・・ということはなく、「こっちを使ってね」というのがシールなどで提示されている
・全4フロア(?)ほどあるが、現在は1フロアのみの営業
・共有スペースの収容人数は40人ぐらい(スペース空ける前提)
・共有スペースの席種類
 →掘りごたつ形式(靴脱ぐ)、一人席、ボックス席、ソファ席、長机席
・電話用のフォンブースあり(9室)

利用できるもの
・消毒グッズ(手の消毒用ジェルと除菌シート)
・フリードリンク(水、お茶、コーヒー、ティーパックの紅茶→9:00 - 18:00)
・ビール(16:00 - 19:00)
・phoneブース(1人用の座席+電源がある個室)
・ミニコンビニ(ドリンクやおやつをキャッシュレスでセルフ決済→24時間)
・wi-fi(お昼時で上り217Mbps / 下り177Mbps 程度)
・コンセント(各座席×2)
・冷蔵庫(名前書いておくなどルールあるが、自由に利用可)
・ゴミ箱(ドリンクコーナーのみに設置)
・駐輪場(ビルの駐輪場を3時間100円で利用可能)
※製氷機は稼働していませんでした(コロナ影響)
サイトに記載あった「ウェルネスルーム」はよくわかりませんでした(特に説明なし)

混み具合
・お昼過ぎぐらいまでが一番混んでいる印象
・とはいえ、席に困ることはない。
・Phoneブースも、共有スペースにある2箇所はうまることがある
 →ホットデスクの人は(?)オフィスエリアのPhoneブースも使えた

良いところ

ロケーションが最高
これは拠点と利用者の感覚による部分が大きいと思いますが、「池袋駅近く(しかもサンシャイン近い好きなエリア)」だけでなく、ビル内の移動もシンプルで通勤利便性が高いというのが最高でした。
お昼休みにふらっと行ける範囲に何でもある感が最強すぎました・・・

各種作業スペースが快適
オフィス内の話ですが、一般的な机+椅子だけでなく掘りごたつ形式のところだと靴が脱げて体制変えたりしやすいので非常に快適でした。

共有スペースでweb会議可能
広い+BGMが意外と大きいので、他の人がweb会議していてもほぼ気になりません。ルールとしても、「気密性の高い通話はphoneブース使ってね。そうじゃなければ共有スペースでOKよ」という感じなので、会議がかなり多い自分としては非常に快適に過ごせました。

NFMなところ

フリードリンクが物足りない
飲める種類が物足りないのではなく、利用可能な時間が物足りなかったです・・・
私は利用期間中、大体10時に来て22時ごろに帰るという生活をしていたのですが、そうなると4時間ほど利用出来ない時間があるわけで、なんだかなぁという気持ちでした。(ペットボトル買えよという話ではあるけども!)

コミュニケーションは発生しない
自分からは話しかけないので「それはそう」という感じですが、全体的に作業をしに来ている人が多い感じでした。
コロナ影響で、企業としての利用(出社)が減っている・・・というのも影響していそうです。
個人的にはここに大きな魅力を感じて・・・というわけでは無いので問題ありませんでしたが、一応記載。

電気が22時に一回消える
ビルの管理上なのか、22時になると1回電気消えます。(共用部であろうトイレとか廊下は影響なし)
一応、1−2分程度で復旧しますが、誰かが手動で復旧させているのか自動で普及しているのかはわからなずでした。
(スイッチ探したけど見つからなかったので自動・・・?)
どうしても作業集中がそこで途切れるので、勘弁してほしいなという気持ちはありました。

その他

契約形態他に無いの?
色々調べたり聞いてみた感じ、個人で使うには「ホットデスク」が一番良いかと思います。
・メンバーシップ → 18時までしか使えない
・専用デスク  → 単純に高い(10万オーバー)
・weパスポート → 専用デスクなど、固定席を持っていないと使えない(1固定席につき1人分追加でホットデスク扱いの人を格安で増やせる)

総評

・作業スペースとして、オフィスとしては非常に「アリ」
・価格は高い!が、場所の利便性や共有スペースのサイズ感、web会議も含めて自由度の高さは魅力的

・遅い時間でも勤務が多いなどといった人は日々ストレスがたまりそう

私は個人で払うのは値段的に断念しましたが、引き続き使いたい気持ちは非常に強いのでなんとか会社で利用できるようにならないかなと画策したい気持ちでいっぱいです。
お試し利用みたいなのもできたりするらしい+すぐやめても嫌な顔されなかったので、ご興味ある方は一度は行ってみると良いかと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?