見出し画像

ホタテとワインの美味しい合わせ方をご紹介します♪

カルパッチョと呼ばれる料理は、“創作”も含めて限りなく多いですよね。
ここでは、ホタテのカルパッチョとワインの相性についてご紹介します♪

料理の調味料とワインの成分で相性のよいもの同士として、料理中のオリーブ油とワイン中のタンニンが挙げられます。

このような点に考慮して、3つのレシピによる相性の研究をしました。 

🍾ホタテの乳酸やコハク酸に対して、白ワイン中に乳酸のあるもの同士

ホタテの貝柱の刺身(乳酸やコハク酸が多い)+ 塩・コショ-(少々) + レモン汁(適量)+オリ-ブ油(適量)+バジル(大葉)のカルパッチョ。

これに合うワインは、タンニンが多めのホワイト・マヴルッド、など。

🍾ホタテの乳酸やコハク酸と相性のよいタンニン(温旨系)多めのワイン

ホタテの貝柱の刺身(乳酸やコハク酸が多い)+ 塩・コショ- + レモン汁+ニンニク+オリーブ油+乳酸の多いヨ-グルト(少々)+バジル(大葉)のカルパッチョ。     

これに合うワインは、乳酸のあるゴールデンリズム・シャルドネがあります。

🍾ホタテの甘味 とワインの甘味がほぼ一致しているワイン

ホタテの刺身(甘味)+ 塩・コショ- + レモン汁+オレンジのスライス+オリーブ油+バジル(大葉)のカルパッチョ。
これに合うワインは甘口白ワイン。
例えばブルゴゾーネ・コレクション シャルドネ、ロビコ・ムスカットなどがあります。

以上の様に、乳酸や甘味のあるホタテのカルパッチョには、三つの白ワインのタイプによる相性を楽しむことができます。

それぞれが優雅な味わい! ホ-♪ と、ため息がでます。

文:渡辺正澄(社)日本ソムリエ協会 名誉ソムリエ

画像1

edit by Masaki Uesato (@UesatoMasaki)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?