ニートの僕が副業で気を付けている2つの事

こんにちは。情報犬です。

前回の記事では、たくさんのコメント、スキ、フォローありがとうございました。

2019年8月1日からニート生活を送り続け、早いものでもうすぐ2か月目に突入します。

今日は、そんな本業ニートの僕が副業をやっていて気を付けている2つの事について説明したいと思います。

まず最初に、僕のやっている副業についてお話します。

今の僕の収入源は2種類あります。1つは自分の技術を個人相手に売るようなサービスです。2つ目が商品を安く仕入れて高く売る、俗に言う転売です。

僕はこの2つの副業のおかげで、社会人の頃から、働きながらでも毎月3万円は必ず稼ぐことができるようになりました。ニートになった今では7~8万円以上の利益になっています。正社員の頃から投資に回しながら貯めていたお金もあるのですが、この収入のおかげで家賃や生活費の1/3くらいが浮いています。バイトのように時間の制約がなく、自分のタイミングで開始と終了を選べるのでとても気楽です。

ニートである特権を活かして、ハローワークに行って住宅手当や失業保険などをもらうと、それだけで貯金から1円も切り崩さずに生活できてしまうかもしれません。ちなみに住宅手当は対象者となれば原則6ヶ月間受け取ることができるそうです。失業保険は3ヶ月もらえますので、3ヶ月間は絶対にニートできる事になります。

そんな僕を救ってくれた2種類の副業で、共通して気を付けている事について説明します。

1.相手をプチ満足させる

1つ目は【相手をプチ満足させてあげること】です。

僕のやっている副業はいずれも個人対個人という関係です。ちなみにこの個人対個人のサービスをCtoCと言います。CtoCを利用する上で何よりも重要になってくるのが【相手をプチ満足させてあげること】です。

CtoCではいかにリピーターを作っていくか、いかに新規顧客を囲い込めるかが大切だと感じます。また、相手から頂く評価が自分のページにそのまま反映されるサービスが多く、そこで評価を損なわないようにする意味もあります。具体的にやることは【ちょっとした事に気を遣う】ことだけです。

例えば物を売る時なら

・梱包を綺麗にする。

・チャットで必ず挨拶を返す。

・発送後、到達予定日を調べて目安として伝えてあげる。

これだけです。特別に何か秀でた事をやっている訳ではありませんが、すごく大切です。重要なのは、自分の無理のない範囲で相手を思いやるという点です。よく飲食店などで【お客様は神様】と言いますが僕は正直そこまで高くお客様を評価してはいません。けれど、せっかく自分のサービスを利用してもらったからには、相手に『また利用したい』という気持ちにさせたいとは思います。ここでちょっと無理をしてサービス以上のことをやってしまうと、相手は常にそれを求めるようになり、提供する側の自分は続けられずキャパオーバーしてしまうかもしれません。そうなってしまっては本末転倒なので、プチ満足という表現をしています。

実際プチ満足にも至らないかもしれませんが、相手への感謝と思いやりの意志を自分なりに表現し続けていけば、その積み重ねが少しずつ信頼を大きくしていくのではないかと思っています。

2.常にアンテナを張る

2つ目が【常にアンテナを張っておくこと】です

副業とはいえ自分の商売なので、成長させていきたいと思っています。そのためには、会社で仕事をやっていた頃と同じようなモチベーションで、そんなに深く考えず手を動かすだけの感じだと成長が見込めず、長く続きません。改善したり刺激を求めるために、新しい情報を仕入れる時間をどこかで作ることをお勧めします。

具体的に何をすれば良いかと言いますと、手っ取り早いのは【専門家を近くに置く事】だと思います。それを専門でやっている相手を見つけて情報交換できる環境を作ると良いです。

そのためにコミュニティに参加したりするのも良いかもしれません。でも最初は自分の周りに同じことをやっている人が居ないか、友達の友達などでそれに携わっている人を探して、身近な人から接触するようにした方が個人的には良いと思います。人が多く居るコミュニティに入る前に、最低でも1人と繋がっておくと、全く何も知らず相談相手も居ないような状態よりも、適切な道に早く気付けるのではないかと思います。

またツイッターなども非常に有効です。ツイッターは意見交換というより一方的に情報が入ってくる場所なので、良さそうな情報発信者を見つけてフォローしたり、自分で調べたりリスクが少なく簡単に出来そうな物なら実際に試してみたりして、1つずつ精査して適切な選択をすると良いです。

まとめ

かなり基礎的な部分の話になりましたが、ここで紹介した2つは副業を続ける上では欠かせないポイントではないかと思います。副業で稼ぐ手法については様々な所で取り上げられていますが、実際どんな所に気を使っているかというデリケートな部分は、あまり紹介されていない印象を受けたので記事にしてみました。既に副業をされている方のモチベーションアップにも繋がれば良いなと思います。副業は僕のこれからの人生の中で最も伸ばしていきたいコンテンツです。そして、今後も自分に出来る事をもっと増やしていきたいです。

逃げ切れ人生!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?