見出し画像

存在

木彫りの鳩ではないんだよね。

最近通りすがりによく見かける。ここで人間のいやらしい悪い癖が出て、「仲間外れにされているのでは…。」 「見ろよ。めずらしいだろう…。」正直そういう気持ちが投稿する動機にもなっていて、少し恥ずかしい。

でも鳩たちはそんなの関係ないわけで、もう少し近づいて撮ろうとすると、他のみんなも迷惑そうに一緒にテコテコ移動する。「お前のせいだ、巻き添えにするなよ。」とはならない。

ここで話を転換して、巷の悪しき人間の仲間外れ問題について論ずるだけの技量は持ち合わせていない。「そういうのはいけない事だよ。」だけは声を大にして言える。

この鳩を見て、普段の生活で受け入れようとしなかった出来事、世の中の事件や紛争の根底にある排除の論理を思い、この世に生を受けた全てのいきものにはそれなりの意味があり、認めなきゃ、大切にしなきゃと思う。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?