マガジンのカバー画像

ビルドのプロジェクト

25
就労継続支援ビルドで動いている各種プロジェクト(事業)の記事をまとめました。
運営しているクリエイター

記事一覧

ボーダレスと区別のハナシ

こんにちは。就労継続支援ビルドの秋田です。 久しぶりにトリセツ!の話をします。 実は、新商…

キャラクターグッズとしてのトリセツ!のハナシ

こんにちは。就労継続支援ビルドの秋田です。 前回のnoteでお知らせしました通り… 6/26(日)…

トリセツ!からサリュそしてトリセツ!と進化したハナシ

こんにちは。就労継続支援ビルドの秋田です。 先日、ビルドの通販サイトで販売中のサリュにつ…

トリセツ!人気商品のハナシ

こんにちは。就労継続支援ビルドの秋田です。 #あの会話をきっかけに このタグ、ぜったいエ…

トリセツ!調子に乗って別ver.作りましたというハナシ

こんにちは。就労継続支援ビルドの秋田です。 ビルドで販売している「障害のある当事者が発信…

トリセツ!新作のハナシ

こんにちは。就労継続支援ビルドの秋田です。 2020年の春からコツコツと作り続けてきているト…

トリセツ!番外編~ポスターを作ろう!のハナシ~

こんにちは。就労継続支援ビルドの秋田です。 好評販売中の トリセツ! 現在はインターネット通販がメインですが、札幌市内で唯一、直接お買い求めいただける場所があります。 それは二十四軒わだ鍼灸整骨院さんです。 FBページはこちら→★ 特に ワケあってマスクつけられません や アレルギーです うつりません を気に入ってくださり、お取り扱いいただくことになりました。 販売用パネルに載せる文言は、利用者さんに考えていただきました。 商品自体は、待合スペースに置かれていま

トリセツ!缶バッジ/ステッカー第3弾をリリースしましたというハナシ

発達障害の困りごとである感覚過敏について視覚的に説明できるアイテム[トリセツ!缶バッジ/…

トリセツ!ラフ~線画のハナシ

だま―って待ってたら取材来ないかなーと夢想している中の人です。 (地元の新聞、定期的に障…

トリセツ!企画会議のハナシ

就労継続支援ビルドで取り組んでいる【障害のある当事者から発信する自分で使いたいグッズ開発…

グッズ開発をしてみよう!パッケージデザインのハナシ

就労継続支援ビルドで動いているオリジナルグッズ制作プロジェクトサリュ。 利用者のホナミさ…

トリセツ!第2弾を作りましたというハナシ

就労継続支援ビルドから発信するオリジナルグッズ制作プロジェクト。 障害当事者が発信する、…

グッズ開発をしてみよう!ロゴのハナシ

就労継続支援ビルドで動いているオリジナルグッズ制作プロジェクト。【サリュ】 100%利用者の…

グッズ開発をしてみよう!のつづきのハナシ

就労継続支援ビルドで動いているオリジナルグッズ制作プロジェクト。【サリュ!】 前回、好きにイラストを描くこととキャラクターとしてデザインすることの違いに気づいたところまで書きました。 当初のアイデアでは【元気!・ぼちぼち・わるい(気分)・わるい(からだ)・すぐれない】の5種類のマークがありましたが、 キャラクターデザインが固まり、プロジェクト外の利用者さんから意見を聞く中で様々な取捨選択が行われました。 ↑ほぼFIXしたキャラクターをもとに表情のバリエーションを検討中