見出し画像

ブログ初心者が犯しがちなミス3選


僕はブログを始めたばかりのころはわけも分からず記事を書いていました。

ただそれでは全く読まれず、全く収益化しませんでした。

今回はそんな筆者の失敗経験から、初心者がおかしがちなミスとしてご紹介します。


ブログ初心者が犯しがちなミス3選

①競合がめちゃくちゃ強いキーワードで記事を書き続ける

まさに僕のことなんですが、最初の3ヶ月目くらいまで、ひたすら競合がめちゃくちゃ強いキーワードを選んで記事を書いていました。

僕はキャンプ記事をメインにやってるのですが、例えば「キャンプ用品 おすすめ」とかレッドオーシャンの記事を書きまくってたんですね。

レッドオーシャンとは「血で血を洗うような真っ赤な海」のことで競合サイトがめちゃくちゃ強いフィールドのことです。

そんなところで勝負しても上位表示はされず、誰にも読まれません。

レッドオーシャンをさけるコツとしては、

・キーワードを検索してる
・上位トップ10にどれだけ企業サイトランクインしてるか
・個人ブログはどれだけランクインしてるか

この3ステップで確認するのがコツです。

具体的には企業サイトよりも個人ブログの方が多いキーワードを書いていきましょう。

その方が上位表示されやすくなります。



②記事の導入文で「何を解決できるのか」を明記しない

この記事をよむと解決できることを明確にしてないと、読者は記事を読むメリットがわかりません。

僕もいきないり世間話のようなことから始めていたのですが、それでは全く読まれませんし、直帰率が100%とかになりました。

なので導入文にはかならず、この記事でわかることを明確にしてあげましょう。

おすすめは箇条書きでわかりやすくまとめる方法です。


枠線で囲むとスッキリしてみやすくなりますよ。




③マネタイズを考えてない

「記事からどうやって収益を発生させようか」ということまで考えてから記事書いた方がいいです。

記事の方向性がしっかりするし、収益も発生しやすくなります。

筆者も書き終わったあとに、「あれ、この記事読まれても収益発生しなくね?」となっていました。

おすすめは本を紹介することです。

記事の最後に本を添えておくだけで意外と売れます。げすい話ですが笑

例えば「こう考えられるようになったのはこの本のおかげです!」とか

「この本を読んで実践しただけで収益化できました!」とか添えておくと購入されやすくなります。

収益を増やしたいかたはぜひ試してみてください。


以上がブログ初心者がおかしがちなミス3選でした。



今回紹介したことを避けるだけでも収益化にぐっと近づきます。

僕と同じミスをしないように、僕を反面教師と思って実践してみてください。

今回は以上にします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?