見出し画像

ブログの成長スピードに差が出る3つの理由


こんなツイートをしました。


ブログをやっていると爆速で伸びていく人を見かけます。
そんな人を見るとコツコツ地道にやっていることが無駄なことのように思えてくるんです。
でも絶対に無駄じゃない。
断言します。
うさぎと亀の亀なんです。
僕と一緒に亀の歩みで進めていきましょう。


ツイッターを見ていると

「なんでこの人こんなに成長するスピードが速いんだ?」

とか

「1ヶ月目から1000PVとかすごいなー」

とか思いますよね。


ちなみに僕は1ヶ月目のPV数は90でした。

安心してください笑

今回の話を聞くと、他の人の成長にねたみや嫉妬を覚えずらくなります。


ブログの成長スピードに差が出る3つの理由

名称未設定のデザイン-27


①人それぞれ背景が違うから

同じブログ1ヶ月目でも人それぞれの過去があります。

・今まで本業でマーケティングをしてた人。
・趣味で小説や本を書いていた人。
・デザインが好きでブログの装飾が得意な人

こんな人は最初からブログのスキルをもっています。


言うなれば、ゲームでいう「強くてニューゲーム」状態です。


そんな人たちが同じブログ1ヶ月目なんですから、そりゃ差がでますよね。



②ブログに割ける時間が違うから

フリーター・学生・会社員・個人事業主・主婦・独身

それぞれブログに割ける時間って違いますよね。


ブログに割ける時間が多いほど、ブログの成長スピードは変わってきます。

特に学生さんなんかは圧倒的にブログやSNSに割ける時間が多いので、成長スピードも早いです。

僕のツイッターのフォロワーさんの中でも学生の方はどんどん成長していってますね。

でも逆に言うと離脱するスピードも速いです。

時間があるということは、他のことにも割ける時間が多いので、ブログに飽きるとすぐに別にうちっちゃうんでしょうね。



③ジャンルによっても成長スピードは異なるから

特にトレンドよりの記事を書いている人は成長が速いです。

人に読まれやすいですし、ツイッターでも検索で引っかかりやすいですからね。


公開したばかりの映画のレビュー記事とかを量産しまくれば、比較的はやくにブログは成長します。

映画が大好きで、公開したらすぐにみにいくことが多い方は、映画特化ジャンルにするとあっという間に数千PVいきます。

ブログがどうしても伸び悩んでいて、ブログジャンル迷走中の方は、トレンド性の高い記事を書いてみてもいいかもしれません。


まとめ


以上がブログの成長スピードに差が出る理由でした。

今回の話を聞いて、自分の成長の遅さに嫌になる人が少しでも少なくなれば嬉しいです。

ぶっちゃけ僕もかなり成長遅い方で、本業もまったくブログと関係ないですしね。

ご安心ください。


↓音声配信でも解説しています。

↓僕のブログ運営をまとめています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?