見出し画像

ブログを100記事書いても○○○円しか稼げなかった理由


筆者はブログを始めて6ヶ月ほどで100記事を達成しましたが、全然稼げませんでした。

結論 3000円です。

100記事書いて合計3000円の収益でした。

1記事あたり30円の計算になりますね。

ぶっちゃけかなり少ないです笑


6ヶ月目の収益が1100円ほどだったのですが、6ヶ月目収益の平均より低いんじゃないかと思ってます。


そこでなぜ思ったより収益が出なかったのかを考えてみました。


筆者が100記事書いても収益が全然でなかった理由


理由は2つです。



①企業サイトと同じキーワードで記事を書き続けていた

当ブログのメインはキャンプ記事なのですが、アウトドアジャンルは全て企業のサイトで独占状態です。

とくに「キャンプ用品 おすすめ」などの収益キーワードはトップ10全て企業サイトですね。

そして僕は企業サイトともろかぶりするキーワードで記事を書いてしまってたんです。やってしまってます。

もちろん上位表示されることもなく50位くらいをさまよっている記事ばかりです。

今ではキーワード選びで検索トップに企業が並んでいるキーワードは避けています。

避けた結果トップ10に入るような記事もちらほらでてきてますね。

いまだに1位はとれてませんが笑


②SNS運用をおそろかにしていた

ブログを始めたばかりでは、検索流入を見込めません。

そのため、SNSをうまく活用して集客しないといけないんですけど、僕はそれができてませんでした。

SNSからの流入も検索からの流入もなく誰にもみられない状態だったんです。

この経験からブログの発信内容とツイッターの発信内容を揃えることを学びました。

ツイッターで日頃からブログに関することを呟いていると、副業やブログに興味のある方が集まります。

そんな方に向けてブログ関連の記事をアップしてあげると、読まれやすくなります。

ブログの発信内容に、ツイッターのフォロワーの属性を合わせる必要がありますね。


他にも細かい理由はあると思いますが、大きくこの2つでした。

基本的なところかもしれませんが、基本を守れてないと100記事書いても全然収益がでないとことがお分かりいただけたと思います。

今回の発信が皆さんの副業への参考になれば嬉しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?