ブログで「0→1」を作りたいならレビュー記事を書くべき3つの理由


こんにちは、ぶちです。


本業はサラリーマンでブログとは無縁の生活をしています。

それでも6ヶ月ブログを継続してやっと4桁収益を達成しました。


そんな僕がどうやって「0→1」を達成したのかというと、

レビュー記事からのアフィリエイト報酬です。

詳しくは下記記事に載せています。

今回はそんな僕を救ってくれたレビュー記事について、レビュー記事を書くべき理由を解説します。


ブログで「0→1」を作りたいならレビュー記事を書くべき3つの理由


①レビュー記事は商標キーワードだから


商標キーワードとは、その商品が欲しくて検索されるキーワードです。

「Apple Watch レビュー」とかで検索する人は、もう既にApple Watchが欲しいんです。

ということは、購入される確率がかなり高くなります。

ライティングスキルとかマーケティングスキルをある程度無視して商品を売れるので初心者にはうってつけです。



②実体験を書きやすいから


レビュー記事を書くときは自分が実際に使った商品を書くので実体験をベースに記事を書けます。

実体験を書くと何がいいかというと、周りと差別化できるんです。

自分の経験は自分にしかないものなので、真似のしようがありません。

そのため、独自の記事となり、Googleからの評価も良くなります。



③記事を書くハードルが低いから


最近Amazonで買ったもののレビューを書けばいいので、すぐに書けます。

それに時間もそんなにかからないし、調べることも少ないのでストレスフリーなんですよね。

何を書けばいいのかわからなくなったら、とりあえず最近買った記事のレビューをしてみましょう。

僕はレビュー記事を書くのがすごい好きで、夢中で書いてしまいます


以上がレビュー記事を書くべき理由3つでした。


レビュー記事を書くコツ


ここからは具体的にどのようにレビュー記事を書いたらいいのご説明します。

コツとしては3つあります。


①写真をとにかく多く使う
②デメリットも必ず書く
③他者比較も必ずする


①の写真を多めにつかうについて、ブログは文章メインになってしまうので、写真は多く載せましょう。

読者に商品をイメージさせることができます。

場合によっては短い動画ものせるのもありです。


②のデメリットも必ず書くについて、商品名で検索する人はある程度メリットは知っているんです。

Apple Watchで検索する人は、Apple Payが使えることや、時計として使えることなどは知っているんですね。

読者がもっと知りたいのはデメリット。

商品には必ずデメリットがあるので、そのデメリットを許容できるかで読者は商品を買います。

惜しみなくデメリットも書きましょう


③他社比較も必ずする

実際にあなたが商品を買うときに、他のものと比べずに購入することはあまりありませんよね。

例えばApple Watchだと普通の時計より便利なのか、他のスマートウォッチより使いやすいかなど気にするはずです。

そんな時にブログの中で比較をしてくれていたら、読者は自分でわざわざ比べる必要がなくなったと思い、購入に踏み切りやすくなります。

他社比較ものせておいて、商品の良さを際立たせましょう。



以上が具体的なレビュー記事の書き方でした。

だれでもかんたんに書けるので、収益化した方はぜひレビュー記事を書きましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?