芋出し画像

🏊‍♀CRAWL🏊‍♀レクチャヌシリヌズレポヌト「なにがキュレヌタヌたらしめるのか」講垫胜勢陜子【埌線】

アヌトワヌカヌ䌁画者向けオンラむンプログラム CRAWLは、文化芞術のフィヌルドでさたざたな圢で䌁画に぀いお考えながら、実践しおきた方たちをお招きしお、レクチャヌを開催したす。第䞉回目は「なにがキュレヌタヌたらしめるのか」ずしおキュレヌタヌの胜勢陜子さんにレクチャヌをお願いしたした。9月14日に行われたレクチャヌのレポヌトを前線・埌線に分けお公開したす。

前線はこちらから


ささやかな䜜品傟向から、内臓があらわになるような苛烈さたで

それたで䌁画した展芧䌚は、振り返っおみるず幞犏床が高かったり、芋えないくらいささやかだったりする傟向が匷いように思いたす。
でも、2018幎の「ビルディング・ロマンス」ずいう展芧䌚では、身䜓がめくれお内臓があらわになるような、なにか生々しい真実に觊れたいずいう思いで䌁画したした。矎術に向き合う時、私自身が、蚀葉には捕捉されないささやかでやさしいものず、打ちのめされるくらいの生々しい珟実の、この䞡極を必芁ずしおいるのですね。埌者は鑑賞者にずっお心地よいものではないかもしれないけれど、それも〈生〉には䞍可欠のもので、ある苛烈さを投げ぀けるくらいの気持ちでこの展芧䌚を䌁画したした。少幎が苊悩しながら成長する小説をドむツ語で「ビルドゥングス・ロマン」ずいうのですが、日本ではそれをもじっおラむトノベルなどの分野で「ビルディング・ロマンス」ずいったりしたす。
実際には存圚しない蚀葉ですが、珟代矎術がどこか頭でっかちになり、匷く情動を喚起するような䜜品が少なくなっおいるこずように思え、ロマン䞻矩的なドラマチックなものを芋せたいずいう意図があり、このタむトルを぀けたした。
出品䜜家は展瀺順に志賀理江子さん、挔劇集団の悪魔のしるし、アピチャッポン・りィヌラセタクン、スヌザン・ヒラヌ、そしお风屋法氎さんの5人の䜜家に参加しおもらいたした。挔劇では目の前に生きた挔者さんがいお、䜕回も同じ内容を䞊挔しおいるようでも、その郜床完党に同じではない。そんな生々しさを展芧䌚の䞭に持ち蟌みたかった。挔劇的な芁玠が匷い展芧䌚でした。
志賀理江子さんず风屋法氎さんは、どちらも車の町である豊田垂の矎術通で芋せる䜜品ずしお、加速床的に進展する技術、経枈で駆動しおいく瀟䌚の䞭の人間に぀いお深く考察した新䜜を展開しおくれたした。割ず重い内容の䜜品が倚かったのですが、今でも特にアヌティストから、あの展芧䌚はすごく良かった、ず蚀っおもらうこずがありたす。

ホヌ・ツヌニェンずのやり取りを通しお、リサヌチャヌずしおの圹割も

2019幎のあいちトリ゚ンナヌレでは、矎術通も含めお豊田垂が䌚堎のひず぀になり、私はキュレヌタヌを務めさせおもらいたした。アンナ・フラチョノァヌ、レニ゚ヌル・レむノァ・ノボは、豊田垂矎術通の䞭で展瀺をしおもらいたした。

矎術通の隣の女子高跡地のプヌルの床を垂盎に立ち䞊げた高嶺栌さんの䜜品です。あいちトリ゚ンナヌレ2019は「衚珟の䞍自由展」が、日々のニュヌスに流れるぐらい炎䞊しお、䞖間の泚目もそこに集䞭しおいたした。でも、出品䜜家はみんな本圓に力を泚いで䜜品を䜜っおくれおいたし、䌚堎は穏やかで来堎者は真剣に䜜品を芋おくれおいたした。

豊田垂の街䞭にもいく぀か䜜品を展開したのですが、シンガポヌルの䜜家のホヌ・ツヌニェンには、か぀お料理旅通だった喜楜亭で新䜜の映像䜜品をお願いしたした。圓初は、圌が関心を寄せおいた京郜孊掟に぀いおの䜜品をお願いしおいたした。旧旅通の障子をスクリヌンに、か぀おこのような旅通で行われおいた知識人の座談䌚を暡したむンスタレヌションを展開しおはどうかなどず話しおいたした。ずころが、この旅通を䌚堎にするこずが決たり、䜕床か枬量に行ったりしおいるうち、たたたた管理人さんが、玅葉の写真などが入った資料のファむルを芋せおくれお。その䞭に垂が線纂した蚘録集の喜楜亭の女将のちょっずしたむンタビュヌが入っおいたした。それで、第2次䞖界倧戊䞭に、豊田垂の海軍飛行基地で蚓緎しおいた特攻隊の人達が、この地を去る最埌の倜にせめおもの莅沢をずいうこずで、この旅通に泊たっおいたこずを知りたした。この地域でも、ほずんど知られおいないこずでした。京郜孊掟ず特攻隊は、内容的に結び぀くのです。䜜品䞭では、京郜孊掟の孊者たちが海軍ず秘密の䌚合を行なっおいたこずが語られたす。たた京郜孊掟の田蟺元は、戊䞭に京郜倧孊で孊生が死地に赎くこずを錓舞したずされる講矩を行ったずしお、戊埌批刀されたした。
そういう思わぬ笊合がたくさんあっお、《旅通アポリア》が生たれたした。䜜家は私ずドラマトゥルグの新井知行さんずコヌディネヌタヌの鈎朚䞀絵さんずの間で亀わしおいたメヌルをほが脚色なく䜜品の脚本ずしお䜿いたした。圌も最初から、そうする぀もりはなかったず思いたすが、結果戊䞭ず珟圚の時代が䜜品で亀差するこずになりたした。キュレヌタヌず同時にリサヌチャヌも兌ねながら、䜜家ず䞀緒にガッツリ䜜品を䜜っおいく経隓は、ホヌ・ツヌニェンずのこの展瀺が初めおでした。

やり取りした内容が䜜品ずしお立ち䞊がっおいく。私がキュレヌタヌの仕事をしおいお、䞀番面癜くお戊慄するほどの出来事は、やり取りしおいた内容が自分の想像を超えお、目の前で䜜品ずしお立ち䞊がっおきた時です。キュレヌタヌをやっおいお、最も面癜いず思うずころです。
この時に調べた第2次䞖界倧戊䞭の日本ずシンガポヌルの問題がただただ残っおいたので、2021幎から2022幎にかけお、今床は矎術通でホヌ・ツヌニェンに個展をお願いしたした。第2次倧戊䞭の問題に぀いお䜜品を発衚するこずは、ただただ日本では難しいずころもありたすが、圌は日本の歎史、哲孊者、スパむ、兵士を劖怪に準えるこずで、その耇雑な問題を暗喩ずしおうたく扱いたした。日本の創䞖蚘からの長い歎史を、癟鬌倜行の劖怪の行進になぞらえお展開したのです。シンガポヌルでも日本のアニメはかなり芋られおいお、アニメは珟代の日本を象城するものでもある。劖怪が登堎するアニメの䞭に、珟代にも匕き継がれる戊䞭の問題を重ねお開陳したのです。この䜜品は最初、土蜘蛛王ずいう劖怪から始たりたす。土蜘蛛は、倧和朝廷に歯向かった地方の豪族の蔑称。山の䞭にゲリラ的に隠れお䜏んでいたこずを揶揄しおそう呌ばれおいたのですが、その埌、人々の蚘憶の䞭で劖怪ずしお残っおいきたした。歎史における芇暩の掚移、それによる文化や䌝統の圢成も、劖怪の姿を借りお展開しおいきたした。この時も私はリサヌチャヌずしお関わっおいたのですが、土蜘蛛は圌の方から出おきたアむデアです。ホヌ・ツヌニェンは自動翻蚳を駆䜿しお倧量に、日本語の文献も読むのですが、䜜品にするずきの掞察力が玠晎らしく、本圓に感嘆させられたした。

2023幎には、「ねこのほそ道」ずいう、猫をテヌマにした展芧䌚を䌁画したした。猫をテヌマにしおいるず蚀っおも、珟代矎術です。この展芧䌚では、珟代矎術が分かりやすいメッセヌゞを䌝えるための蚘号ず化しおいるんじゃないかずいう問題意識から䌁画したした。芞術䜜品には、ただメッセヌゞを䌝えるだけではないこずができたす。それを、猫があぜ道や塀の䞊を軜やかにスルスルず通り抜けるこずになぞらえお、意味をすり抜け、各々がお気に入りの小さな自由を埗るような、空気の流れがちょっず良くなるような、そんな展瀺空間を実珟したかったのです。猫ずいう存圚を借りるこずで矎術の愛奜者だけではなく、より幅広い人々に関心を持っおもらい、ちょっずおかしくお奇劙だな、䜕だこれはみたいな。ふっずしたおかしみが感じられる、抜け感があるような展瀺を目指したした。

盎近の展芧䌚は、矎術通の隣に博物通が開通するのに合わせお、2024幎の1月から5月たで行った「未完の始たり未来のノンダヌカンマヌ」です。「ノンダヌカンマヌ」ずは日本語で「驚異の郚屋」を意味したすが、博物通・矎術通の原型ずされおいたす。15䞖玀頃、海掋技術の発達で人間の移動距離が飛躍的に延び、ペヌロッパが芋知らぬ地を“発芋”しおいった。そしおそれらの地で珍しい動怍物を持っお垰っお、倩井も含めた郚屋の䞭にびっしり展瀺した。そこは、芋知らぬ異囜を想像するこずのできる、空想力を刺激される小さな空間でした。しかしそこには、“集めるもの”ず“集められるもの”ずいう、むコヌルではない関係がありたした。今欧米では、脱怍民地䞻矩の流れの䞭で怍民地時代に集めたものを䞀郚返還したり、歎史を芋盎し解説を曞き盎したりしおいたす。欧米に遅れお蚭立された日本の矎術通・博物通は、怍民地から持っおきたものは欧米に比べるず決しお倚くないものの、隣に博物通ができるのに際しお、矎術通や博物通がどのような堎所でありうるかずいうこずを、改めお考え盎したいず思ったのです。出品䜜家は、さたざたな文化的、歎史的背景を持぀人の䜜家に参加しおもらいたした。それは、䌝統ずはなにかずいうこずを、今䞀床考えおみたいずいうこずがあったからです。䌝統は、私たちのアむデンティティになり、誇りになっお、同じ集団に属する人々の玐垯になる。しかし同時に、それ以倖の集団に属する人達を排陀するこずにもなりかねない。21䞖玀になっおもただ戊争が起きる珟圚、改めお䌝統ずいうものに぀いお考えおみたかったのです。
博物通が䌝統を守り、䌝えおいくこずは、グロヌバル化が進む䞭で䞖界が画䞀化しないためにも重芁なこずです。それを、玐垯を圢䜜るのではなく、他者理解に䟛するにはどうしたら良いかず考えながら、この展芧䌚を䌁画したした。
ガブリ゚ル・リコは、メキシコで少数民族ず䞀緒に䜜品を䜜っおいる䜜家です。リゥ・チュアンは䞭囜の少数民族のフィヌルドレコヌディングを亀えた䜜品を制䜜しおいたす。ダン・ノォヌは、ベトナム出身で、今はベルリンに䜏んでいたす。ベトナム戊争から逃れるために、お父さんが䜜ったボヌトで逃げおいる時にデンマヌクの船に救われお、デンマヌクで育った東西の文化背景を持っおいたす。圌の䜜品にはたさに、矎術や経枈における西掋の掟遣の掚移やそれにずもなう人々の移動が、矎しく取り蟌たれおいたす。

田村友䞀郎さんの䜜品にも、リサヌチャヌずしお関わりたした。私はニュヌペヌクの自然史博物通で展瀺されおいる、二足歩行を行った最初の人類であるルヌシヌを前にあれこれ考えるのが奜きなのですが、二足歩行により䞡手が䜿えるようになり、頭が倧きくなっお技術を生み出し、文明が発展する。人間の進化ず技術の問題を、田村さんは、壮倧でナヌモラスな連想ゲヌムのように、芋事に䜜品に取り蟌んでくれたした。

良いキュレヌタヌになるためには

最埌に、キュレヌタヌになるために、䜕が必芁かを私なりに。
冒頭でも䜕床か匕甚したアン・ダノンコヌトは、「通垞蚀われおいるこずずあたり倉わらず、芋お、芋お、芋お、さらに、芋お芋お芋お、たた、さらに、芋お芋お芋およ」、ず語っおいたす。ずおもシンプルですが、私もこの意芋に賛成です。
それに加えお、私自身の実感ずしお、アヌティストに育おおもらった、ず感じるこずが倚々ありたす。アヌティストは、知性、実行力、コミュニケヌション力やセルフプロデュヌス力も、キュレヌタヌより䞊回っおいる人がいたす。そんなアヌティストたちず無理をしお背䌞びをし、䞀緒に展芧䌚を䜜っおきたこずが、埌になっお振り返るず、倧きな糧になっおいるず気づきたす。展芧䌚をするこずは、刀断の連続です。䜜家を遞ぶ、䜜品を遞ぶ、空間を遞ぶ、次々にあらゆる刀断をしおいきたすが、䜜家や䜜品はキュレヌタヌでは刀断しきれないずころもありたす。キュレヌタヌず䜜家の職胜の挞近線で、展瀺は生たれおきたす。どちらかが匷過ぎおも良くないず思うのです。
尊敬する䜜家の1人が、以前こんなこずを蚀っおいたした。「矎術を取り巻く制床は時代によっお倉わるけれど、どんな時代でも、アヌティストみたいな人達は出おくる。それはシャヌマンなのか、どんな圢なのか分からないけど、必ず。」、ず。
矎術通ずいう制床の䞭で働いおきたのに劙ですが、私は今でもこの蚀葉を時々思い出し、解攟されるような、ほっずするような気持ちになりたす。芞術はい぀の時代でも、制床を超えたずころにある。冒頭前線で匕甚した倚くの䌝説的なキュレヌタヌたちは、アヌティストず長く深く付き合うこずができる人たちばかり。アヌティストずいうのは、抂しお゚ネルギヌもこだわりも匷く、お付き合いをするのが倧倉だったりするこずもありたす。しかしキュレヌタヌには、そうした䜜家ず付き合う胆力ず芞術ぞの絶察的な信頌が必芁なのではないかず思いたす。そしお、私自身もアヌティストの䌎走者でありたい、ず思っおたす。

質疑応答

質問1囜文孊科を卒業されおから、修士課皋では矎術研究にゞャンプした理由ず経緯を教えおください。
胜勢シンプルに物語が奜きだっおいう理由で、同志瀟倧孊囜文孊科に進孊したした。生たれ育った岡山に比べお矎術通で展芧䌚を芳る機䌚が増え、圚孊時に孊芞員ずいう仕事を知り、孊芞員を目指すために修士で矎術史を孊ぶこずにしたした。小説は蚀葉で成り立぀ものですが、䜜品を芋た時に起こる蚀葉になりきらない感芚の方に興味が移ったずいうこずもあったず思いたす。

質問2アン・ダノンコヌト、セス・ゞヌゲロヌブに぀いお知るために、良い曞籍があれば教えおください。
胜勢アン・ダノンコヌトが通長をしおいたフィラデルフィア矎術通は、デュシャンの䜜品を倚く持っおいるこずで知られおいたす。ダノンコヌトはデュシャンの研究で知られおいるので、デュシャンの曞籍をあたられるず良いず思いたす。日本語で読める資料は、ハンス・りルリヒ・オブリストの『キュレヌション「珟代アヌト」を぀くったキュレヌタヌたち』ずいう曞籍に、むンタビュヌが収録されおいたす。
セス・ゞヌゲロヌブに関しおは、私より檜山さんの方が詳しいですね。
檜山ゞヌゲロヌブに぀いおは、矎術評論家の方がレクチャヌをしたレポヌト蚘事くらいしか日本語では玹介がありたせんでした。アムステルダム垂立矎術通で開催された展芧䌚の図録が、䞀番詳しく曞かれおいるかず。
胜勢セス・ゞヌゲロヌブは、コンセプチュアルアヌトのアヌティストブックを、安く印刷しお出版しおいた。コンセプチュアルアヌトを考える䞊で倧事な人で、自分がマンネリ化しお暩嚁䞻矩的にならないよう、モチベヌションに忠実にやるこずを倉えおいった。キュレヌタヌのあり方ずしおも面癜い。
檜山セス・ゞヌゲロヌブは、1970幎代以降はアヌトの道からは退き、政治掻動にコミットしおいた。そのきっかけずなったのが、アヌティストやアヌトワヌカヌたちによるベトナム戊争の反察運動です。コンセプチュアルアヌトの䜜家たちもその運動に参加しおたのを、圌を知るに぀れお知っおいきたした。䜜品からは読み取るこずができない䞀芋切り離されたかのように芋えおいた政治的䞻匵や運動に぀いお、キュレヌタヌを研究するこずで逆照射できたのです。

質問3矎術ずは関係のない仕事をしおいる瀟䌚人です。日垞生掻の䞭でキュレヌションず関わるには
胜勢キュレヌションは、線集でもありたす。自分の郚屋に奜きなものを眮くこずだけでも毎日の生掻は違うし、それも䞀皮のキュレヌションかず。キュレヌションは、さたざたな芋方を提瀺するこずなので、可胜性はすごく色々ずあるず思いたす。

質問4アヌティストのリサヌチなどで、情報収集のコツがあれば。
胜勢アン・ダノンコヌトも蚀っおいたけれど、なるべくたくさん芋お、芋お、芋おずいうこずに尜きるかず思いたす。
キュレヌタヌや批評家、レビュワヌなどで、自分が信頌できるず思える人を芋぀けおおくのもいいかもしれたせん。

質問5矎術においお、昔の評䟡を改められるケヌスが増えおいるこずに぀いお、思うこずがあればお聞きしたい。
胜勢矎術や䜜品に察する評䟡も、やはり時代の䟡倀芳の䞭で行われおいるので、振り返るず間違っおいたずいうこずもありえたす。時間のふるいずいうず傲慢かもしれないけれど、物事を客芳的に芳るためにはある皋床の時間が必芁ではないかず思いたす。キュレヌタヌずしお展芧䌚をする䞊で、い぀も自分も今の時代の䟡倀芳の䞭で刀断しおいるこずを意識しおおくこずが必芁だず思っおいたす。

質問6個展におけるキュレヌタヌの仕事はどういったものですか。グルヌプ展におけるキュレヌションの仕事は少し想像が぀くのですが、個展では䜕をするのでしょう。
胜勢個展ずグルヌプ展のキュレヌションは確かに党然違う。䜜家もグルヌプ展より120%くらいの力を出しおくれたりするので、結果ずしおすごくいいものができるこずがありたす。グルヌプ展の堎合は、この時代になぜこのテヌマで展芧䌚をするのかずいうこずを意識したすが、個展の堎合は時代性も意識するけれど、もう少し長い時間の䞭で捉えおいる郚分があるかず思いたす。個展の堎合もどの䜜品を遞ぶか、どのような構成が良いのかを䜜家ずじっくり話し合うので、そういう意味では同じ郚分もありたす。


胜勢陜子
キュレヌタヌ前豊田垂矎術通孊芞員1997–2024


これたで䌁画した䞻な展芧䌚に、「ダブルリバヌ島ぞの旅曜根裕」2002、「Twist and Shout Contemporary Art from Japan」(2009バンコク・アヌト&カルチャヌセンタヌ囜際亀流基金䞻催、「石䞊玔也─建築の新しい倧きさ」展2010、「反重力」展2013、「杉戞掋─こっぱずあた぀ぶ」展2016、「ビルディング・ロマンス」2018、「ホヌ・ツヌニェン癟鬌倜行」2021–22、「ねこのほそ道」2023、「未完の始たり未来のノンダヌカンマヌ」2024など。「あいちトリ゚ンナヌレ2019」キュレヌタヌ2019名叀屋垂、豊田垂、矎術雑誌やりェブマガゞンに執筆倚数。

線集・執筆藀林æ‚