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セールスイネーブルメント〜営業を科学する〜

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SALESCOREという「営業を科学する」会社のメンバーが様々な営業組織のコンサルティングを行う中で得た日々の発見を書きます。
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#営業マン

営業の「売る」と同じくらい大事なもう一つの役割

営業の仕事とはなんでしょうか? そう聞かれたらあなたはなんと答えますか。 きっと大半の方は「売ること」というのが思い浮かんだのではないでしょうか? そうです。「売ること」が営業の仕事のひとつです。 ではもうひとつはなんでしょう? 会社において唯一営業だけが出来る役割とは営業は会社において唯一「お客さんとの接点を持てる」立ち位置にいます。 カスタマーサポート(orサクセス)がある会社においては、彼らもお客さんとの接点を持ちますが、それでも営業は唯一「まだ買ってくれていな

営業のヒアリング力を最短で鍛える説得トレーニングとは(お題集付き)

説得トレーニングについて呟いたら思いの外反響が良かったので、社内で行っている方法をお題集も含めて共有します。 この記事では、 ■ 説得トレーニングとは? ■ 行う時の具体的な進め方 ■ お題集 を記載しましたので、ぜひ読んでトレーニングを実践してみてください。 説得トレーニングとは? 2人で行うロープレで特定のお題に関して、AさんがBさんを説得するというものです。とある営業の強い企業では採用面接のひとつに見極めの目的で組み込まれているそうです。今回はヒアリング力を鍛える手

私が「営業」を義務教育の科目にすべきと思う理由

この記事はクリスマスまで日替わりでバトンを繋いで記事を書くという「営業 Advent Calender」の記事です(私は5日目担当です) 素晴らしいメンバーに混ざって書かせていただいてるので、ぜひ他の記事もご覧になってください! 自己紹介Buffという会社で代表をしております、中内です。 色んな企業さまに営業顧問として入らせていただき、3ヶ月で売上を3倍にするなど、強い営業組織作りを事業として行っております。 12/2,3,4日目と学びになる記事が続いたので(本当に勉強に

絶対営業のKPIにしてはならない2つの条件

Buffという会社の代表をしております中内です。 営業を科学するというテーマでサービスを提供しておりまして、仕事柄今まで色んな営業組織のKPIを見てきたので、今日は「良いKPI」と「悪いKPI」の違いについて話します。 こんなKPI設定していませんか? 「受注数」「引合訪問数」 ※引合訪問数:お問い合わせからの訪問数 よく見かけるKPIですがこれらはKPIとして理想的なものではありません。 なぜ追うべきでないのかを説明します。 結論から書くと、KPIは必ず ①売り