見出し画像

【剣盾S7シングル最終876位】ダイマうさミミ

初めまして、Buffetと申します。Buffetは「びゅっふぇ」と読みます。よろしくお願いします。
剣盾シングルS7において最終3桁に届いたので構築記事を書かせていただきます。初めての記事なので拙い部分もありますがご容赦下さい。DLCの配信開始もあってモチベーションがあまりなく、加えて環境の変化についていけず苦しいシーズンでした。一時期5万位台まで落ちてギャンギャン泣いてました。
TN:Buffet 最終順位は876位でした。

<概要>
相手の選出に幅広く対応できるような、"強い"ポケモンを使う。先にダイマックスを切ってテンポを取り、対面性能の高い裏のポケモンで締める。

<個体紹介>(性格はミント使用後のもの)

ドラパルト@たべのこし
性格:おくびょう
特性:すりぬけ
努力値:H236 B188 S84
技:たたりめ/おにび/でんじは/みがわり

Twitterで流れてきた強い方の強い調整です。対面性能が高くて信頼してました。ドラゴンアローの削りよりもでんじはによる足止めが活きることが多かったので、この技構成で良かったと思います。
初手ドラパラプ対面はみんなキョダイセンリツを打ってくるので、ノータイムでみがわりを押してました。相手のダイマックスターンを枯らした後、でんじはを入れて裏に繋いでました。
おにびを入れるとカチカチになってびっくりしました。割とおにびは当たりました。ありがとう。

ミミッキュ@アッキのみ
性格:いじっぱり
特性:ばけのかわ
努力値:H124 A252 B108 D4 S20
技:じゃれつく/かげうち/つるぎのまい/ドレインパンチ

初めてアッキミミを使ったのですが、無難に強いと思いました。
ミラー意識でSに20まで振りましたが、あまりアッキミミミラーが無かったことと、振る人は振り切ってるレベルでSに振っていたのでこの調整があまり活きた感はないです。

カビゴン@フィラのみ
性格:わんぱく
特性:くいしんぼう
努力値:H228 A4 B252 D12 S12
技:からげんき/DDラリアット/のろい/リサイクル

普通ののろいカビです。ドラパルトのおにびから繋ぐ積みポケとして採用しましたが、サッカーうさぎが怖くてほとんど選出しませんでした。かわいい。NNに深い意味は無いです。

エースバーン@きあいのタスキ
性格:ようき
特性:リベロ
努力値:A252 D4 S252
技:とびひざげり/アイアンヘッド/ふいうち/カウンター

特性が強いので、強いです。基本的に裏から出して相手の物理エースをカウンターで持っていく使い方ですが、終盤になるにつれてカウンターが読まれるようになったので辛かったです。相手のパーティーにヒヒダルマがいるときは初手に置くことと、カバルドンがいる時は選出を控えることを意識しました。
おにびたたりめドラパといかくギャラに何もできなくて泣いてました。

トゲキッス@ピントレンズ
性格:おくびょう
特性:きょううん
努力値:H4 C252 S252
技:エアスラッシュ/だいもんじ/くさむすび/げんしのちから

好きなので採用しました。機嫌がいいと最強です。前に使っていた個体を流用しましたが、今シーズンのドラパルトはタスキ+でんじは持ちが多く、最速のメリットがあまり感じられなかったので調整を変えた方がいいです。ダイウォールが欲しい場面がかなり多く、ヒートロトムが減ったのでげんしのちからを採用しなくてもいいかなと思いました。エースバーンとよーいどんで同時にダイマックスを切ると負けるので、裏のエースバーンが読める時は先にダイジェットを積むことを意識しました。ニコニコしててかわいいです。


ドリュウズ @弱点保険
性格:いじっぱり
特性:すなかき
努力値:A116 B212 S180
技:アイアンヘッド/じしん/ロックブラスト/つるぎのまい

ダイマックス時に陽気珠ギャラドスのダイストリームを耐える調整ですが、ギャラがほぼ耐久振りのいかくだったので検討の余地ありでした。終盤流行り出したスピンロトムが重いので、見えたら割と選出していました。刺さる相手には刺さります。草ゴリラのせいで仕事が減りました。

<基本選出>
ドラパルト+トゲキッスorドリュウズ +エースバーンorミミッキュ
ドラパルトの通りがいい時。

トゲキッスorドリュウズ +エースバーン、ミミッキュ、ドラパルトから2体
初手ダイマックスで崩せそうな時。

<最後に>
剣盾から本格的に対戦を初めて、だんだん対戦の雰囲気みたいなものが分かってきました。楽しいね。前シーズン初めて3桁順位を達成し、今シーズンも自己ベストの順位を更新できました。コツコツ続けていれば必ず成長できる良いゲーム。

一人で孤独にポケモンやってるので、気軽に絡んでください。マジで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?