見出し画像

はじめの一歩(ライコミュnoteイベント)

noteでは初めまして!すーと申します。

最早趣味と言っていいレベルで、内省することが大好きなのと、
文章を通じて、その人ならではの思考や経歴に触れることが好きなので、
noteはずっと始めてみたいと考えていました。

ただ、いざ執筆しようとすると…

格好良い自己紹介が!書けない!!

構成を練って書き出してみても、
記事の半分を過ぎたあたりで、手が止まってしまうんですよね…

もっと読んでいる人に面白い!と思ってもらえるような文を書きたい…!
でも自分が書いた文章を読み返すと、単なる情報の羅列のように思えてしまう。
何度か書き直してみるけど、いつも読んでいる方々のレベルには辿り着けず、
納得できないままで下書きが溜まっていく一方…
と、我ながら中々の悪循環にハマっていたのでした。


まずは投稿してみよう!と背中を押してもらう

note書きたい!でも思ったように書けない!と悩んでいた時、
Twitterでとあるイベントの告知を見かけたのです。

noteへのハードルが上がっていた自分としては、全ての文言が魅力的で、
即決で参加を決めていたのでした。

「noteに記事投稿するぞ!」と意気込んで参加したイベントでは、
noteの基本的な操作を分かりやすく説明してくださっただけでなく、
『参加した人がもっと気軽にnoteを使えるように』という思いが伝わってくるような企画が用意されていました。

その中でも特にありがたかったものが、
これから書く”自己紹介+イベントレポート”のフォーマット。

本当は、イベント内で書き終えて投稿するまでが一連の流れだったのですが…
時間内に書き終えられなかったため、次の日の投稿になりました…!

自己紹介

名前:すー
Twitter ID:_Suuu_3
noteID:buff_suu
noteで書いてみたいこと:
・日々感じたこと
 →日々考えていることを書いていきたいです!
  以前Twitterでも呟いたのですが、ここ数ヶ月で物事の捉え方が変わって、
  だいぶ生きやすくなったので、まとめていきたい…!
・漢方・薬膳関係のこと
 →今後お仕事にしていきたいと考えている漢方・薬膳についても!
  漢方薬局や鍼の体験談だったり、
  そのうち季節のオススメ食材も紹介していく予定です!

イベントレポート

学んだこと:noteの基本的な操作について
感じたこと:学んだ機能を試すために、早速触ってみたい!
気づいたこと:noteはとにかく書きやすいツール👏
やりたいこと:記事の投稿・「スキ!」のメッセージをカスタマイズする!笑


格好良く書く < 楽しく書き続ける

自己紹介書けた……!もう投稿できるじゃん………!😭
ずっと1人で書けない書けないと悩んでいましたが、
フォーマットと企画という形で背中を押してもらったら、
1記事書ききることができました!

そもそも、初心者が理想だけ高く格好良い文章を書こうとしても、
知識の引き出しがない状態では、なかなか難しいんですよね…
とにかく今は、たくさん書くことで
文章を書く感覚を掴みにいく期間なんだなと思えました😌
(隙あらば内省)

改めて、素敵な企画に巡り会えたことに感謝して…!
いつか自分の理想に近づけるように、今は楽しく書くことを続けていきたいです!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?