見出し画像

君の立場になれば君が正しい。僕の立場になれば僕が正しい。

ボブ・ディランの言葉です。当たり前だけど上手いこと言うわ。

今日まさにそれを忘れて、やらかしてしまいましたknkです。

人の性格はそれぞれ。育ってきた文化的背景もそれぞれ。

それは日本語教師をしていると常に頭に入れとかなきゃと思っているんですが、たまにそれが吹っ飛びます。特に、

あまりにも心ここにあらずで聞いてない、見てもいない学生に対して。


今日はベトナム人学生に対してです。

私が見る限り、基本的にベトナム人は助け合いの精神がハンパないです。ちょっと困った人がいればすぐ助ける。それはとーーーーってもいいことで、私も助けられたことがあるし、褒められたことです。私あんなに助けられない。

でも、

①テスト中に答えを教えてあげる(つまり公開カンニング状態)

②その人に当てても、その人が考える前にとなりのよく分かってる子が横から耳打ちして教えてあげる


当たり前のようにやっています。この時の「その人のため」の感覚が日本人とはズレてます。日本で育った者からしたらこれはダメでしょ。特に①は下手したら社会的信用を失うよ。

①はさすがに全力で撲滅に励みますが、②は普段起こりすぎて止めようがない。そして②は日本の中高生もまああるので理解できないことはない。

でも、一応それを注意すると

言い訳、または聞かない。

彼らの主張はこう。「だって困っていますから!」「わかりませんから教えてもらいました」

何が悪いの状態。

集団でやった場合は「それは結果誰も得をしない!答えを見せるのも見るのも勉強にならない!」と怒鳴ります。

でも個人の場合。ベトナム人は個人を人前で注意すると「私に恥をかかせるなんて!」と逆切れする人が多い。特に女子は自分に超自信持ってるので自分に非があるという感覚はない。どうする?個人を呼び出してこっそり注意、というか納得するまで話し合いが常套手段です。

なのに、

やってしまった人前ブチギレ〜💦

(私は個人に言う時は大声を出して怒るタイプではなく、いつもより低い声で淡々と責め続けるタイプです。タチ悪!)


以下、愚痴に入ります。ちょっと言い訳も入ります。

教科書出さない、明後日の方向向いている、隣と話してばかりいる、当てられてもその(親切な)周りが教えてくれるから私は良いのよ、と言った空気をバンバン出していたTさん(顔はめっちゃ可愛い)。成績はクラスで最下位争い、ハナから分からないから参加しないの〜は正直、このクラスの担任の先生も手を焼いていました。授業後何度も呼び出して話もしていたそう。

で、今日私が担当した時も同じ態度。というか、年明けからずーっとそんな感じ。こっちもちょっと限界が来てました。そこで、ちょっと意地悪。精読のまとめとして一番難しい質問を当てました。

実は、これはそれまでを聞いていたら、ちゃんと参加していたらわかる話。まわりのベトナム人がいつものごとく教えますが、Tさんはそれを日本語にできない。質問の意味もわからない。なので「わかりません」の一点張り。少しずつ答えを言えるようにこっちも引っ張りますが出てこない。

何度もまわりが日本語で説明し出しますが、私も「Tさんに聞いているから」で相手にしない。そのまま15分の睨み合い。(周りは勘弁してくれですよね)

周りは「もう、これ言っとけばいいから」と助け舟を出しますが「なぜ私がこれを言わなきゃいけないの?」「それは何?」「先生諦めたら?」のTさん。「同じクラスの子たちはここまでわかっているのに自分の勉強が遅れてることに気付きなさい」「それらしい答えを言うまで問い続けるよ」の私。我慢比べです。

最後はこれ以上やっても無駄だと判断し、全員にまとめさせる形にしましたが、その後このTさん、

帰るまでずーっと仏頂面。プライドずったずたにされたと言わんばかり。


あーしくじったなとここに来て私も冷静さを取り戻す。でも勉強しに来てるんだからせめて参加する姿勢は見せなさいとも思ってました。帰りに呼び止めてなぜ私がこうしたかを話そうと思いましたが、こうなったベトナム人は絶対聞かない。日を見て出直すか。仕方ない。

とまぁ、ここで話は終わり、

とりあえず、職員室に戻って担任に一部始終を報告。

「ありがとうございますー!もう怒るなら勝手に怒ってなさいでいいです!あの子にはそれくらいのことが必要なんです!まわりがいつも助けてくれると思ったら大間違い!可愛い可愛いで育ったんだと思うんですけど、今回よく分かったでしょう!あの子、テストの成績を見ても自分がどのくらいヤバいかなんて分ろうともしないし、しかもそれが自分のことと思っていなくて!私が明日knk先生が何でそうしたか話します!」

とは言って頂いたんですが、多分本人には響かないだろうなぁ。

だって、彼女はベトナムの感覚を持ってして私と対峙したのだから。叱られるなら叱られるで個人的に呼び出されて、周りに知られたくなかったでしょう。しかも長時間。多分自分が勉強してないとかそんなことはさておき、彼女の中では全部先生が悪い。

(そもそもこのやり方は自分でも汚いなぁと思います。)

効果的にこちらの怒りの理由と真意を伝えるのもなかなか難しいもんです。彼女の場合は意識改革からかな。

あー来週彼女はどんな顔して私の授業に座っているのでしょう。





恵まれない日本語教師に愛の手を…!いただいたサポートは更なる教材研究に使わせていただきます。