見出し画像

長大雨が終わった☔️

やっと…やっと…

やっと晴れたー!!!☀️

およそ2週間降り続いた雨☔️

たまに降らない日もありましたが、どよーんとしていてスッキリしませんでした。いつまた降り出すか分からないし。

が。やっと、終わりが見えてきた!まだちょっと曇ってるけど、もう終わりが近そうだ!

ということで、

窓を拭きました。

ずっとしたかったんだ!

でも来る日もくる日も大雨(+風)で、拭いたところで全く意味なし!

きたなーい。

視界悪〜い。

なんかスッキリしなーい。

ピッカピカにしたい✨


実家は狭いマンションですが窓は一応各部屋にあり、一気にすると疲れるので、一部屋ずつ片付けることに決定。

今日は一番人が集まるリビングの窓掃除。

見ると、すっごい汚い!!

もうすごいレベルで汚い!

母は掃除マメな方ですが、近年歳も取ってきたのか、以前よりちょっと怠慢になったなぁと思うこともあり、この窓掃除もかなり久しぶりの様子。まぁ、雨だったしね。

一心不乱にガシガシやりました🧼🧤


クイックルワイパーで網戸の埃を落とし

濡れた新聞で窓にこびりついた埃や砂を溶かし落とし、雑巾で水拭きと乾拭き。一度ではなかなか落ちてくれなかったので2、3度繰り返しました。

窓ガラスが綺麗になったら、次は桟や溝をブラシでゴシゴシ🪥

これがまた落ちない!水でふやかしてゴシゴシすること数十分。

満足✨✨✨


掃除のプロじゃないので道具が足りず、どうしても落としきれないところもあるけど、

満足✨✨✨


やっぱり綺麗になると気持ちいい✨

一部屋だけで45分かかりました💦

でも満足!

しかも窓拭きって結構良い運動!

しゃがむし、内側掃除の時は四つん這いにもなるし。

久しぶりに汗だくになりました。まだ1箇所だけなのに。

明日は検診なので窓拭きはお休み。

また明後日から続きをするぞー!





恵まれない日本語教師に愛の手を…!いただいたサポートは更なる教材研究に使わせていただきます。