見出し画像

紙人間

私は紙人間です。


あ、たくさんの人たちが「変人」と思って遠ざかっていく…


待って!逃げないで〜


ただ紙が好きなだけです。


時代はペーパーレス。&キャッシュレス

色々なものが紙からデータに変わっております。

それは場所も取らないし膨大な情報を保存できるしでとっても便利。


でも、

私は紙も好き。

特に書籍類。

電子書籍もたまに読むのですが、紙の質感が好き。

ちょっと場所を取るけど、読んだ本が棚に並んでいくのも好き(図書館で借りることが多いので最近はあまり増えませんが)

どこまで読んだか、あと何ページくらいか、ページの厚さを見るのも好き。


また


辞書も紙で引くのが好き。

電子辞書を使っていた時もありますし、

今はスマホでほいほい調べることの方が多いですが、

それでも、紙の辞書で知りたかったことのほかに近くに書いてある言葉の意味を見るのも好き。

新聞をバッと広げてそこで目に入った小さなニュースを読むのも好き。


画材屋さんのようなところで

ただ綺麗な紙が並んでいるのを眺めるのも好き。

和紙も好き。子どもの頃、綺麗な千代紙のセットを買ってもらって、嬉しくて逆に一枚も使えませんでした。笑


同じ紙という意味ではお札も大好き。笑(一番好きなのは諭吉様。滅多に大勢の諭吉様にお会いすることはありませんが。笑)


日本はまだ紙の文化が根強くて、遅れをとっていると言われる節もありますが、頻発する災害でサーバーダウンした時などを考えるも、やっぱり紙媒体も捨て切れないよね、と思ってしまう。


さて、明日は仕事です。週3日しか今働いていないので、久しぶりに「仕事が楽しみ」という感覚です。いつもは「明日、明日」なのに。

学生はまたどんなボケをかましてくれるか…見ものです。

そう言えば今週の水曜日に今年度第一号の新入生到着予定だそうです。

予定より遅れること半年!

インドネシア人ですでにN1持ちなので、入学と同時に上級クラスに入って来年2021年の4月には国立大に入れるように準備するのだそうです。

色々な意味ですごいのがやってくるようで、それもまた楽しみです。

恵まれない日本語教師に愛の手を…!いただいたサポートは更なる教材研究に使わせていただきます。