ある意味涙、のミニ卒業式

こんばんは。今日ドンキホーテで奇跡的に布マスクを見つけて買おうと思ったら1枚400円で、買うかどうか超ためらったknkです。(結果1枚買いました。洗えば複数回使えるし)

今日は本年度最後の日でした。

本来授業は来週まで、卒業式は23日の予定でしたが、噂のあいつのせいで繰り上げというか中止。

でも、それじゃあんまりだということで、後半2コマを使ってレベルごとで主任の先生主導の簡単なミニ卒業式をしました。

私は全卒業生の95%とは何らかのつながりがあったので、勝手に卒業式のハシゴを決行。笑

タイミングの関係で上のクラスにはあまりいられなかったんですが、下のクラスでは一言メッセージをいう機会をいただきました。(通常なら会社の会長の挨拶、校長の挨拶などで講師はいるだけ)

他の先生方、「一度決めたことは最後までやりましょう」やら「外国で暮らすということは大変です。でもときには仲間と助け合ってもっともっと活躍してください」「今世界は荒れています。でも皆さんが世界を繋いでください。」など、めっちゃ良いこと言うてる。私も彼らに何か心に残る一言を…

な、の、に

私が出た瞬間、

「ごはんにする?おふろにする?それとも〜…😁😁」

といつぞやの授業ネタを振ってくる学生たち。


真面目な場面やねん!他の先生も聞いてんねん!話を脱線させるな!空気を壊すな!泣笑

しかし、こっちもアホなので乗ってしまう。。涙

そして、私のちっぽけな頭は言おうと思っていたことがスコーンと抜けたので、とりあえず

はい、こうやって皆さんとはたくさん笑って勉強しましたね!私はとても楽しかったです。皆さんに会えてよかったです。この学校の学生、つまり皆さんはとても礼儀正しいし、真面目です(全体の平均出席率が驚異的)。日本語の先生をやって長いですが、これは他の学校でもあまり聞いたことがない。わたしはこの学校じゃないところで日本語の先生をしたいとも思わない。それは皆さんが素晴らしい学生だったから。みなさんのこの真面目なところは進学先でも就職先でも続けてください。そして、今はLINEやFacebookなどでいつでも連絡できる社会です。今はウイルスでいろいろできないことが多いですが、落ち着いたら、また会いましょう^_^ おめでとう🎉

とだけ言いました。わーぉ、何の人生の糧にもならんorz

スピーチ力のなさを露呈させてしまったけどもう後には引けないのでいいか。

その後は写真撮影大会。

撮ったり撮られたり。

そしてふとドアの外を見ると別教室の学生たちが。

「どしたのー?」

というと、

先生、お世話になりました。

と言って、一輪のバラ🌹

うぉーありがとう!

学生が先生に何かをあげると言うのはうちの学校ではあまり珍しくありません(苦笑)

が、びっくりしたのは、わたしはその子たちとは今期は担当のクラスではなかったという事。半年前に担当しただけ。

各先生に渡しているとは言え、覚えてくれてたことが嬉しい。

他にも今期担当した2クラスからはそれぞれ花束とノートのセットと(なぜか)ウサギのカバンとユニクロのシャツのセット(笑)を貰いました。

もらったノートにはメッセージカードが挟まっていて、

「knk先生へ いつも温かくご指導くださりお礼申し上げます。興味深い授業でいつも楽しみでした。本当に感謝しております。ありがとうございました」

とありました。日本語、上手になったなぁ。 入学当時から知っている子もいますが、当時はこちらがかなり汲み取らないと会話なんて成り立ちませんでした。それがここまでになったか。

時代が悪くなって、国際関係がギスギスしていますが、彼らが国と国を繋いでくれたらいいなぁ。とても寂しい卒業式になったけど、心温まる卒業式でした。





恵まれない日本語教師に愛の手を…!いただいたサポートは更なる教材研究に使わせていただきます。