見出し画像

【連載】残された人生は大学卒業まで!? #50 より充実した休日の為に

 noteをご覧の皆さん、ありがとうございます!
 「残された人生は大学卒業まで!?」へ、ようこそ!
 BU(◎)DOHです🍇

 本日なんと、連載開始からちょうど50更新です!ありがとうございます!
 31〜の総集編は60話あたりで書きたいと思いますので、もう少々お待ちください…!

 これも見てくださる皆さんあっての更新だと思います。本当にありがとうございます。これからも書きたいことを好きなように書いていきます。
 皆さんにとってためになるもの、何か心に残るものが私の人生から見つかれば幸いです。


■4連休の始まり

 4連休の初日でしたね。皆さんはどう過ごされましたか?

 私は彼女とドライブデートをしてきました。

 一年前から行きたかった少し遠めのパン屋さんに行き、そこから鍾乳洞に行った後、温泉に入って、ラーメンを食べました。

 めちゃくちゃ楽しい1日になりました。

 鍾乳洞…?って思われた方もいるかもしれませんね。字面にしてみると、鍾乳洞に行くデートってなんだ???って思います。

 最近「鍾乳洞行きたいね」っていうお話になったのです。だから行ったのです。単純なお話ですが、行きたいねって話して、実際に行くことができるのってすごい幸せなことだなって思います。

 ありがとう。


■少しでも充実した休日の為に

 惚気話はこの辺りで置いておいて…。

 まだまだ始まったばかりの連休を少しでも充実したものにする為に、今まで充実した休日を送った日のことを思い出してみました。

 皆さんもよければ実行してみてください。


■充実させるためのリスト

いつもの休日より1時間早く起きる

 これは人それぞれですかね。休日だからいつも眠れていない分眠る!ってう人もいると思うので、参考にできる方は参考にしてみてください。

 いつもの休日より1時間早く起きると、必然ですが午前中がいつもより長くなります。

 いつもより午前中が長くなると、平日よりやることが少ない休日なので、自由に使える時間がさらに長くなります。

 この1時間を得られるかどうかが、休日を充実させるためのとても大きな要因です。


いつもの休日より1時間早く寝る

 上に書いたこと意味なくなってない?って思うかもしれませんが、とても重要な項目なのです。

 なぜかというと、いつもより早く眠るということが「睡眠時間を長く取れる!生活リズムも整って偉い!」って暗示できるからです。

 そのため、やることを午前中に固めて、時間を決めて進める。午後の夕ご飯前には自由時間を作る、夕ご飯が終わってからお風呂に入って眠るまでのルーティンを決めておく、などなど考えておく必要もありますが、1時間早く寝るということを達成できたときには、「タスク処理もちゃんとできるじゃん!偉い!」ってなります。

 是非是非。


日のでている間に体を外で動かす

 散歩でも、ランニングでもなんでもいいんですが、日のでている間に体を動かすことです。

 コツはタスクを行っているときに、だんだんと集中力が途切れてきて、スマホなどに逃げそうになったとき、何も考えずに外に出ることです。

 スマホなどに奪われていた時間を、体を動かして健康的な活動に当てることができます

 いつもならデスクワークや仕事、アルバイトなどで日がでている間は室内にいる方は効果絶大だと思います。いつもしないことをできたという達成感、それが終わって爽やかに気持ちでもう一度作業に取り掛かれる気分転換として、休日を充実させる一つの方法です。


■そして何より重要なこと

 最後に何よりも重要だと思っていることです。

今日やったことを1つ1つ確認する時間を作る

 これを行うことによって、改めてその日1日のことを思い出して達成感や充実感に浸ることができます。

 これを行うことを最初から心がけていると、日中も「何かやろう!」っていう気分にもなれます

 いつもは日記を書かないけど、この連休だけは書いてみよう、ってのもいいかもしれませんね。


■終わりに

 今日もここまでご覧いただきありがとうございました!

 明日も何か休日に関連したことをかけたらいいなと思います。今日の記事が誰かの休日の為に役立つことができたら嬉しい限りです。

 全ての皆さんに、明日も幸せが訪れますように。

画像1

BU(◎)DOH

あなたの一存で、これからの旅路を一緒に作っていけたらいいと思います。