見出し画像

【連載】残された人生は大学卒業まで!? #121 刺激的な毎日

noteをご覧の皆さん、ありがとうございます!
「残された人生は大学卒業まで!?」へ、ようこそ!
BU(◎)DOHです🍇

 今日は「劇場版 ヴァイオレット・エヴァーガーデン」を観てきました。
 意を決してやっと観てきたんですが、映画館でやっている間に観に行けて良かったと心の底から思えました。


■映画館で見た後


 映画館で作品を見た後って、夢のような感覚になります。

 どういうことかというと、見た作品についていろいろ考えてしまう。

 いつも考えないような、今後の生き方に影響を与えそうな大事なことを考えたりします。

 それはそれはいつもと比べ物にならないくらい頭が回転して、「ああ…こうやって生きていこう」って考えます。

 それと同時に、いい作品を見た後だととてつもないカタルシスに襲われます。

 でも、夢って例えたように、すぐに忘れそうになってしまいます。

 よほど印象的にそのことを考えていない限り、夢のように家に帰ったときには忘れてしまいます。

 映画を見た後にメモ書きを残しておかないと、その大事な感覚が夢になってしまいます。

 毎回痛感します。


■今回


 ヴァイオレット・エヴァーガーデンは私自身ずーっと昔から応援してる作品でした。

 京都アニメーションの作品が好きで、京アニショップにもよく足を運んでいました。

 だからこそ、京アニ大賞もずっと注目してたので、初めて大賞を受賞したこの作品は初版の時点で購入して、受験期にずっと持ち歩いて読みまくるほどには好きでした。

 それだけ好きだから、映画を観てしまうと終わってしまう気がして、すぐ行く気分にはなれませんでした。

 これだけ思い入れのある作品は数少ないかもしれません。


■こういう機会


 思い入れを注ぎ込める、そして、その思い入れに答えてくれる人がいることもとても感謝ですが、なかなかこういう機会がないです。

 そもそも自分から出逢いに行ってる数が少ないので、そういう出会いを自分で増やしていかないといけないと思います。

 計画的に生きて、充実した毎日を送って、無駄を減らして、っていう生活も素晴らしいとは思いますが、こういう機会を減らしてはいけないなって思いました。


■思ったこと(ネタバレ含むかも)


 この映画で思ったことをありのまま、あまり考えずに書いていきます。

 (ネタバレ含むかもなんで、まだ観てない方、これから見る方は注意です)






・伝えたいことを伝える方法の大事さ

・届かなくていい手紙なんてない

・時代の進み方

・約束を果たすこと

・今もずっと繰り返してるデジタル→アナログのループ

・伏線最高やん

・エンドテロップ

・これ届けたい人めっちゃいたんだろうな

・そこに言及するのは野暮だな

・シェイクスピアとの共通点

・二本筋

・ずっと追いかけてきて良かった

・映画で見なきゃ後悔する

・オーケストラ、音楽がめっちゃ綺麗

・水の描写が美しすぎる

・どなりの演技の緊張感

・沈黙の有効活用

・全ての作品が繋がった

・報われた

・兄弟関係

・人の死でしか動かない人間にはなりたくない

・一瞬一瞬にかける人の思い

・今日この瞬間にもどこかで生まれる悲しみ

・考えていることを形にする力

・思い続けることの大切さ

・一人一人に大事な考え

・アナログの一生残る感

・そこでサイレントかーーーー

・全ては言わずして考えさせるところを作ってる感

・最初と最後、あれやん…

・一瞬で終わった

・本当に最後にはああいう言葉を残すのか


■終わりに


 今日もここまでご覧頂きありがとうございました!

 皆さんも思い入れのある作品とかあったらぜひ教えてください。

 読ませてください。

 全ての皆さんに、明日も幸せが訪れますように。

 BU(◎)DOH

あなたの一存で、これからの旅路を一緒に作っていけたらいいと思います。