見出し画像

負のスパイラル撃退秘話


自分の心と向き合うこと。

失敗を繰り返すこと。

人に甘えること。

子どもの頃は純粋に素直に出来ていたことでも、大人になればなるほど、心と向き合うこと、失敗すること、人に頼ることって、簡単なようで、すごく難しいなぁと感じます。

周りからはその時その時乗り越えているように見えて、

軽く受け流してるように見えて、

切り替えしているように見えてるかもしれないけれど、

本当はただ気持ちを閉ざしただけ。


見えないようにしていただけで、本当の心は重くのしかかったまま。


実は誰かのさりげない一言や自分が思うようにいかなかった出来事が、自分の内側にずっと残ったりする。

閉ざしていた気持ちと真正面から向き合うと、その時感じた負のオーラを纏うのに加えて、
自分自身が感じたマイナスな気持ちを乗せて気持ちに重くのしかかってくるものがあるから、なおさら向き合うのが億劫になってしまう。

最近、そんな事を感じながらその度に自分の扉を閉ざして、負のオーラから抜け出せないままでいました。

でもやっぱり限界を迎えてどうすることも出来なくなってしまった時、彼からの言葉と、本に書いてあった言葉を思い出したんです。

自分のミスは全て許す。

理解することは許すこと。

彼も言ってた「全部適当にやってるんじゃなくって、一生懸命やってる事なんだから周りもそれを分かってくれているよ。大丈夫、助けてくれるよ。1人じゃないんだから。」

そっか、自分は自分で自分の首を絞めてまでいろいろやってこようとして、それが裏目に出て失敗をした。失敗する事が怖くなって、さらにうまくいかず失敗を繰り返したんだ。

じゃあ、まずは上司にお願いして一緒にやってもらおう、次は1人でやってみて自信がつくまで確認をお願いしよう、全部にYESと言うのではなく、不安なら正直に不安だと言おう。

不安な気持ちから理解できる事が見つかり、
ちょっとずつ前向きな気持ちになれそうです。

弱音を少し吐かせてもらって、
そうよね!生きてるだけまじえらい!仕事のために起きてる自分らまじえらいよね!いやぁすごいわ!って彼と讃えあいました。笑

自分の失敗や不安な気持ちにも立ち向かって理解する強い気持ち、持っていたいですね😌💭

みなさん今日も一日お疲れさまでした。

今日も一日よく頑張ったね。

みんな、生きてるだけでえらい。
本当に!!

だから、たくさん自分を甘やかして、ご褒美したげましょうね!🤫💯

以上、私の負のスパイラル撃退秘話でした。

私はこれからはま寿司で自分を最大級に甘やかしてきます!待ってろネギトロうなぎ!🍣💨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?