見出し画像

【開発ストーリー第2話】 BuddyNutsリニューアル新発売

こんにちは、BuddyNuts代表の亀岡です。

前回お伝えしたとおり、BuddyNutsは4月18日のリニューアル新発売に向けて準備を進めています。

Vitamin E(ビタミンE)
SoyProtein(ソイプロテイン)
LowCarb(ローカーボ)
Fiber(ファイバー)

リニューアル新発売のコンセプトに対し、先週の情報公開後からたくさんの反響をいただきました。誠にありがとうございます。

第2話では、私たちが実際どのように開発を進めてきたのか、その一部をお伝えします。

【開発ストーリー第2話】
最高のミックスナッツを求めて

現在ご愛顧いただいているBuddyNutsは、職人が手作業でローストしたナッツと無添加のドライフルーツを組み合わせて作ったもので、私たちの自信作です。

栄養バランス、サイズ感、パッケージデザインなどについても、何度も議論を重ね、最高の仕上がりになっており、継続購入いただている方々からは高い評価をいただいています。

ではなぜその状態からリニューアルをするのか?

それは、もっと「おいしく、たのしい」ヘルシーおやつを実現したいと感じたからです。

よくマイホームを建てた人が、100%考え抜いたはずなのに「次はもっと良い家が建てられると思う」と、もっとこういう家をつくりたい(つくりたかった)という感情が、建てた直後に湧きでることがあるそうです。

それと似たことが、BuddyNutsでも起こりました。

つくった直後は最高の仕上がりで、買い続けてくれるお客さまは喜んでくれていました。でももっと良いものをつりたいという気持ちが、私たちのなかで溢れました。

とくに「おやつとして楽しめること」にもっとこだわりたい。
そう感じました。

おやつは単に栄養を満たすだけではなく、気分転換をさせてくれるものです。仕事や家事の合間に食べるおやつは、ちょっとした息抜きをさせてくれます。その要素にもっともっとこだわりたい、おいしさと個性をさらに際立たせたいと考えました。

お客さまの美容や健康課題に寄り添うことは前提として、そこに「おいしく・たのしい」もバージョンアップさせたらどうなるのか? それが今回のリニューアル新商品における、最大のテーマでした。

そのために、私たちは改めてゼロベースから考え直しました。

インスピレーションを得るため、世界中の様々なお菓子を食べ比べ

まず、今販売されている世界中のいろんなナッツ商品を、200種類ほどお取り寄せし、ひとつずつじっくり試食しました。「これは!」という素材を発見しては問い合わせ、新しい組み合わせの可能性を探っていきました。

斬新なアイディアが出たり、妄想をふくらませすぎたこともありましたが、いろいろな発見にメンバーの心がおどりました。やりすぎて夢に出てくることもありましたが、究極のミックスナッツを完成させるために、議論は白熱していきました。

そのたびにチームメンバーと、お客さまが心から欲する”本質的な価値”は何なのか?という原点に立ち戻っては、研究を重ねる日々でした。初動は昨年の夏頃だったので、その期間は半年以上におよびます。

最適な組み合わせを求め、熱い議論を交わす日々

ときには開発現場から離れ、人気料理店の一流シェフからも、組み合わせや彩りについてのアドバイスをもらいました。試作しては管理栄養士・医学博士が栄養価計算をおこなう、その流れをひたすら繰り返す日々。

その結果、ついに従来のミックスナッツの概念を突き破った「究極のヘルシーおやつ」、4つのリニューアル新商品が完成しました。

今回の開発テーマであった「おいしく・たのしい」を実現しただけではなく、お客さまが抱える美容や健康課題も、旧バージョンよりさらに寄り添えるミックスナッツに仕上がりました。

1袋あたりの量も200kcal以内におさえ(厚生労働省が1日の間食で適量としている数値)、Vitamin E、SoyProtein、LowCarb、Fiber、それぞれのコンセプトに沿った栄養素もバッチリ整えました。

さらには、この栄養素をきちんとお示しできるよう、専門的な食品分析機関で丁寧に分析してもらい、このたびお墨付きをいただきました。

昨年から追い求めていた理想のミックスナッツ。あなたの美容・健康課題に寄り添いながらも、飽きずに毎日食べられるおやつを、ぜひ楽しみにしていてください。

つづく......次回第3話は「いつ、どこで、どのように。

BuddyNutsのInstagramはこちら

Instagramでも、新商品開発ストーリーのほか、BuddyNutsのある生活を発信しています!ぜひフォローをお願いします♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?