見出し画像

【動画講座のご案内】「生きてる意味って何だろう?」とお悩みのあなたへ

こんにちは

突然ですが「何のために生きているのかな」って考えたことありますか?

この講座動画では

「なにをやっても虚しいな」
「心から満たされるにはどうすればいいのだろう」
「なんのために生まれてきたのかな」
「苦しい人生、なぜ生きるのか」

…といった「生きる意味」「人生の目的」を知りたい人のための仏教の講座です。

この講座をうけると、仏教に説かれる「生きる意味」「人生の目的」がハッキリします

そして、生きる目的がハッキリすれば、勉強も、仕事も、健康管理も「このためだ!」とすべての行為が意味を持ち、心から充実した人生になります

■仏教と「生きる目的」がつながらない

「生きてる意味って何だろう?」「こんなに苦しい人生、なぜ生きねばならならないのか?」

どんなに苦しく不安な状況が続いても、私たちには生きねばならない理由があります。そのことを、ハッキリと教えられているのが実は、仏教です。

仏教と聞けば、葬式や法事、墓参りをする時にお世話になるもの、と思われているかもしれませんが、2600年前から古今東西変わらない「人は、なぜ生きるのか」の答えが教えられているのです。

なかなか「なぜ生きる」と悩んでいても誰にも言えない…とお悩みの方に、これまで多くお会いしてきました。仏教には、その答えがハッキリスッキリ教えられています。

■なぜ、わたしがそれをお伝えできるか?

私がそれをお伝えできる理由は、20年間、仏教を勉強し「苦しい人生、なぜ生きるのか」「幸せとは何か」をテーマに、年間200回以上、講座を開催してきたからです。

今は、ブラジルで生きる意味を知りたいと悩んでいる若者たちに、インターネットで毎日、お話しています。

■この講座がおすすめな人

・生きる意味を知りたい
・仏教に教えられていることを正しく知りたい

■この講座が必要でない人

・生きる目的なんていらないという人
・仏教に関心がない人
【目次】
・講座動画(全編 約40分)

①生きる意味を考えたことありますか?

②仏教には「生きる意味」が教えられている

③仏教の教えを一言で言うと?

④「生きる意味」を教えられた釈迦の言葉

⑤日本の古典にも「生きる意味」が教えられている

・講義資料データ

※PC内蔵のカメラ・マイクにて撮影をしているため、高い画質・音質を約束するものではありません(視聴いただく分には問題はございません)。

■講師プロフィール

よしおかこういち

千葉県出身。大学卒業後、地元の銀行に就職するも、仏教に教えられた「なぜ生きる」の答えを、一人でも多くの人に伝えたいと浄土真宗の講師に転身。これまで東京、札幌、名古屋、富山、滋賀、兵庫などで講座や法話を開催。現在は、ブラジルで1対1のオンライン仏教カウンセリング(毎月100時間)や、オンラインセミナー、家庭法話などを開催している。


ここから先は

470字 / 1画像 / 1ファイル

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?