見出し画像

今何を思う?

あなたは何を考えますか?
あなたは何を思いますか?
あなたの目的は何ですか?

こんな質問を投げかけられた時、答えが出ない伝えられないタイプであった。

学生の時に、「あなたは自分の考えを伝えてられない人なのですね」と言われた。

自分がそう思われていた事に気づかされた。
小学校低学年、進んで手を挙げていた。
いつからか、自分の意見を伝えたところで何が変わる?言う意味がない。先生や先輩が言っている事に頷いていればいいのかなとロボット人間になっていった。

社会人になった時、これおかしい、違うよねと思う事もあるのにしょうがない、仕方ないとゴクリと飲み込んでいた。でも消化出来なかった。心が針のようにトゲトゲして小さな事でイラつく。この場所は私にとって居心地良くないので退職を選んだ。

結婚し子供が出来、育児に家事に仕事にバタバタする中、コロナウイルスがやってきた。
自粛要請によりお家時間が増えた。人に接しない時間も増え、心はしーんと静かな時間。あれ?初めての感覚。ここから、自分って何だろう。といつも外側に向かってた意識が自分に向き始めた時だった。

そんな時に、ブッタの教え 仏教マインドフルネスに出会い 心の構造をより深く学び実践を始めた。
瞑想の回数を重ねていく度に、 握りしめていたもの、絡まったものが ほんの少し見えてきて 時に涙を流しながら 自分に寄り添ってあげた。

小学校低学年の時のように、はい!と手を挙げてここはこう思いますと少しずつ伝えられるようになっていた。

色んな考えや価値観があってそれぞれを共有したり受けとめたりしている。
正しいか間違いかを決める為に意見を発信する事が全てではないと思う。

思った事を言葉にして発信していく大切さを改めて実感した1年となりました。あっという間の2020でしたが、大きな実りを頂いた1年でした。
これからも、仏教を学びながら私という自分に寄り添ってあげて広げてシェアしていきたいと思いnoteを書きました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?