見出し画像

理想は、タレントと所属事務所のような形の関係での働き方 -- 複業とは違う、新たな働き方を考える。

理想すら語れなかったら、叶えられるわけがない…というのが持論なので、理想の働き方の話を書く。

今、会社員として家族を養うために稼ぎながら、フリーランスとしても自分の興味関心を仕事する…という所謂「複業」という状態なのだが、理想は、この複業状態を止めて、1つの本業にフルコミットしたい。

別に複業をしたくてやってるわけじゃなく、家族を養う、自分が好きなことをする…という2つのことを自分の現在の状況で成立させようとした場合「複業」しか選択がなかったからだ。

あと、複業だとリスク分散はするのだけど、なんだか体重を全て乗せたパンチ…みたいなものは打てないので、自分の中でいまいち突破力に欠ける気がする。(気持ちの問題)

なので…、

■現状
仕事(1) あんまり楽しくないけど、稼げること。
仕事(2) 楽しいけど、家族を養うほどは稼げないこと。

■理想
仕事(1) めっちゃ楽しいし、めっちゃ稼げる。
という感じになりたい。

で、複業をしながら、世の中の流れを見て、今後の自分の方向性を考えていると、インターネットの力で「個の力」を増幅しやすくなり、伝えること、繋がること、手に入れること、生み出すこと、その他いろんなことを個人でもやりやすくなった。

となると、組織に属しているんだけど、名指し(バイネーム)で仕事の依頼がくる…という、タレントと所属事務所のような形の関係での働き方が出来ないかなーとか思う。

私は、書類作成や経費精算というバックオフィス業務が、本当に苦手なんだけど、アーティストやクリエイターのバックオフィス業務を代行していた時期があって「この形ってこれから増えていくんだろうなー」とか思っていたのだけど、そろそろ地方でも増えていっていいんじゃなかろうか。

会社のWebに会社としての実績が載って、別に個人持ってるWebにも実績として載せれたりすると入り口が増えることにも繋がるし。

会社の事業にも参加して貢献しつつ、個人の名前でフリーランスのように仕事を作るけど収益はちゃんと会社に入れる。

これで、毎月手取り30万くらいほしい。

会社に所属した場合、毎月いくらくらい売り上げを出せば、手取り30万くらい貰えるようになるんだろうか。

来年の10月で今の会社の契約が終わる。

それまでに自分の価値が最高になるよう、ポートフォリオワーク頑張ろう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?