見出し画像

#キッズライン #拠点長リレーブログ | 熊本は今、こんな感じ!

どうもー、「ばっきー」こと椿原です。

ベビーシッターマッチングサービス"KIDS LINE(キッズライン)"の地方展開で、熊本の拠点長になった話を前回書きましたが、全国の拠点長のチャットで「リレーブログを書こう!」となりまして、1人目の投稿を私が書かせていただきます。

このリレーブログ、良いことのアピールだけではなく、苦労してる部分も書いていけるリレーブログになればーと個人的には思っています。

では、今回は、熊本は今どんな感じか書きます。


【予定と進捗と。】

今回の地方展開プロジェクトは、10月16日〜1月15日の3ヶ月限定のもの。

闇雲にやってたらすぐ終わりそうだなと思って、ざっくりとした3ヶ月の予定を立てていたのですが、まず10月16日〜11月15日の1ヶ月目の予定はこんな感じ。

■1-2week(10/16-31)
身近な保育関係者やママさん達にキッズラインの紹介とヒアリング。
自分がキッズラインの説明することに慣れることと、どんな人にどんな説明が伝わるのかどの話題が興味持ってもらえるか?という経験値を貯める。
ベビーシッター、ママカフェ、児童発達支援・放課後等デイサービス等の事業者さんとも連携できる部分がないか、話してみたい。
ママトレーナーさんを1-2名確保したい。

■3-4week(11/1-15)
保育士さん向けやママさん向けなどターゲットをわけて、複数人での説明会やセミナーを企画したい。
この辺りでシッター登録累計10人を目指したい。


で、進捗は…と言いますと、保育関係者やママさん達へお話すると、かなり反応が良いです!

しかも、なんと・・・


ママトレーナーを出来そうな方も3-4名(自分含む)見つかって、シッター候補の方も10名近くの方が見つかりました!!!!


祝!!!!!


歓喜!!!!!


ご協力&応援いただいてる皆様ありがとうございます!!!!!



が、しかし…、私の本業が、年末に向けて超絶繁忙期に突入していること、皆さんお忙しいので、いろんなスケジュールが合いません。。。汗

ただ、こればっかりはしょうがないですし、予定より進んでる部分も多いので、出来ることを進めていきたいと思います。


【ちなみに、今日は。】

今日は、シッターにも興味があって、キッズラインの地方展開にも協力したいと連絡をくださった、タカモリさんとお話してきました。

これまで10年以上絵本の読み聞かせのボランティアをしてきたり、近所のお子さんを預かったりしてこられたりしたそうですが、保育に関する仕事に挑戦したいと調べてられてるときに、キッズラインの地方展開を見つけたそう。

しかも、キッズラインのことをSNSでシェアしたら、東京にいらっしゃる息子さんの会社の福利厚生でもキッズラインが使われているそうで...!!!(羨ましい)

今日は、キッズラインの説明をするつもりでお会いしたのですが、キッズラインについては既に把握されてまして、熊本市の子育て支援に関する資料もたくさん集めて勉強されてたことで、私の方がいろんなことを教わりました。笑


ベビーシッターを頼みたい方、ベビーシッターを仕事にしたい方、それぞれがハッピーになるって、キッズライン、めちゃくちゃいいサービスだな!!と改めて思いました。

では、拠点長リレーブログの2人目は、群馬の拠点長 片山さんに繋ぎます!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?