見出し画像

ポコちゃん育児日記:50日目 助産師さん訪問で育児Ver.2へ

気がつけば生後50日。

そして自治体で行なっている助産師さん訪問がありました。

主な内容としては、行政サービスの説明や予防接種について、体重の測定や全身のチェック、質問への回答などなど。

体重に関しては吊りバネ式なのでざっくりなのですが…なんと5,050gに。

ついに5kg越えていたかぁ〜!!

なんか重くなったかも?なんて思っていたけど、1日47gずつ増えているんだもの、そりゃ重くなるよねぇ。

週1回きてくれる母が来るたびに「大きくなったね〜!」なんて言っていたけど、本当に大きくなっているんだなぁ…。

全身のチェックも問題なし!

お肌が綺麗と褒められてなんだか嬉しい。

この時期、あせもとかの赤ちゃんも多いらしいんだけど、そんなに厚着させていないのと、1日2回沐浴(午前中に沐浴剤でお風呂、寝る前にシャワーで泡沐浴)をしてスキンケアもしているのが効いてるのかもしれない。

午前中の沐浴はちょっと面倒な気持ちになることもあるけど、ポコちゃんも気持ち良さそうだし効果も出ているようだししっかり続けなきゃなぁ。

助産師さんからは、授乳クッションを使った授乳後の吐き戻しによる窒息防止策とうつ伏せ体操についても教えてもらった。

授乳クッションはポコちゃんもなかなかお気に入りっぽくて、抱っこしないと泣いちゃうときにも少し使ったりできそう。

画像1

吐き戻しが多い日は授乳後の縦抱きを15分〜30分くらいしていてなかなか家事が進まない日なんかもあったから、これは助かる。

私も両手が開くので何かをしながらおもちゃで遊んだりとか、今は全然できてない読み聞かせとかもできそう。

うつ伏せ体操もなかなかポコちゃんお気に入りの様子で、うつ伏せになりながら目の前におもちゃが来るとしっかり目で追う感じ。

このときに背中のマッサージもしてあげると触覚と香りで良い刺激になるようなのでちょっと試してみたい。

アルガンオイルがあるから、それを使ってみようかなぁ。

夜はちょっと寝つきがいつもより良かったのは人が来て疲れたからかな?それとも体操のおかげかな?

起きてる時間増えてきたけど、どう遊んであげようかって思ってたからちょうどいいかも。

最近の悩みの種だった授乳や母乳についても色々と聞けた。

やっぱり一番の乳腺炎回避法は良く飲んでもらうことと色々な授乳姿勢をしてみることらしい。

ちょっと苦手だったフットボール抱きをチェックしてもらったけど、なかなかいい感じにできているみたい。

ただ、肩に力が入ってるようなのでリラックスが大事とか。

それから縦抱きについてはちょっと変えて、リクライニング授乳という、後ろによっかかりながら授乳する方法に。

これはお母さんが楽っていうのも利点だけど、赤ちゃんが自分で首を動かして飲む位置を調整できるのが良い点らしい。

あと、おっぱいの下側にしこりがある場合も飲ませやすいんだとか。

退院後はなかなか授乳を見てもらえる機会がなかったから良かった!

質問タイムには色々質問などを。

⭐︎産後の骨盤ケアは?/産後ダイエットは?
3-4ヶ月からスクワットなどすると良い
それまでは立っているときにお尻に力を入れて、骨盤底筋を鍛えて骨盤を戻すと良い


⭐︎うんちが水っぽく、回数がとても多いが問題ないか?
うんちの水っぽさは問題なく、うつ伏せ体操すれば数がまとまってくる
うんちの色は重要なので白っぽくなったら病院へ(うんちの色でしか見つからない重大な病気もあり)


⭐︎いつにゅうが多くて心配だが、どうすればいいか?
顔を横向きに寝かすと良い、もしくはリクライニングか体を横向き
縦抱きの代わりに、授乳クッションを使って体を起こしておく方法があるので、おすすめ
両手にたっぷりの量になったら、いつにゅうではなく嘔吐なので要注意


⭐︎顔に引っ掻き傷が多いが大丈夫か?
すぐ治っているなら問題ない
爪はきちんときれいに切れている

⭐︎保活が心配
色々保育園によって違うので、見学は大事
一時保育を使ってお試し保育する手もある


⭐︎お尻の穴付近がちょっと赤い…
お尻の穴はオリーブオイルなどで保湿するとよし

⭐︎この時期はどのくらい、どこに、どの頻度で外に出るといいのか?
お出かけは公園とかに行くといい(コロナもあるので人混みは避けたい)
耳で遊ぶ・匂いで遊ぶ時期なので自然の音を聴かせたりオイルなどでマッサージをしたりするのがおすすめ
頻度や時間など決まりはないのでベランダや遊歩道などを無理せず歩くレベル
全然外に出ないお母さんもいるので無理はせず

⭐︎予防接種とスケジュールについて
予防接種は早速予約していくと良い
スケジュールは近くの病院で独自に作っているものがあるので、親切に教えてくれる(そして我が家の近くの先生は質問しやすい雰囲気なのでおすすめ)

⭐︎その他について
・首の周りに布などがあると乳首と勘違いして寝にくくなることがあるので注意
また3ヶ月くらいになったら窒息の心配もあるので顔にかかっていないか要注意

こんな感じで1時間くらいで随分と話を聞くことができました〜。

地域の助産師さんなので、この保育園は…とか、この小児科は…みたいな情報も教えてくれたのはかなりの収穫。

1番近い小児科もなかなかの評判みたいでよかったなぁ…。

助産師さんが帰った後、早速授乳クッションを使って身体を起こしてあげたり、うつ伏せ体操をやってみたり…。

ポコちゃんは嬉しそうに笑ってるし、あんなに「縦揺れ抱っこしないと泣き止まない…!」なんて思ってたのがあっさり泣きやんだりするし、すごい。

今まで泣いてたのは、「つまんないから、もっと周りを見たいよー!」みたいな感じだったのかも?

毎日結構な時間抱っこしてたから手は楽になるし、ポコちゃんの成長もまた一歩進んだなぁって感じ。

新生児そのままを引きずってた育児から、やっとバージョンアップできた感じがするなあ。

ポコちゃんと一緒にできることも増えたみたいなので、色々チャレンジしてみたいと思います!




この記事が参加している募集

子どもの成長記録

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?