見出し画像

ラジオの呼吸〜聴いているラジオ〜

お家時間も終わりかけの今現在、私含め世の中の人が自粛生活の中で夜更かしをしてしまっているという方も少なくないのではないかと思う。そんな今の夜更かし生活の中で、深夜の娯楽として少しでも今の生活を楽しんでもらうべく私の趣味であるラジオについて今回紹介したい。

今回私はラジオ番組は主に芸人の方が夜0時ごろや1時頃にやっているいわゆる深夜ラジオから、アイドルの方がやっているラジオなど私が学生時代聞いてきたラジオの中で今現在も継続している番組を長く書くと飽きてきてしまうので今回は三つ程紹介したいと思う。

まず一つ目の番組は、

アルコ&ピースのD.C.GARAGE(TBSラジオ 毎週火曜日深夜0時から)

「ラジオスター」と評される二人のトーク力、そして番組の世界観に一度ハマったら抜け出せなくなってしまう。

この番組の特徴はとにかくアルピーの二人が話を盛りに盛りまくって展開していきそれにリスナーも乗っかっていくというパーソナリティとリスナーがともに番組を作り上げていく部分だと思う。

平子さんの家族や私生活の話、酒井さんの川崎出身アウトロー感満載のトーク内容は一度聞いたら癖になってしまう番組だ。

さらに、エンタメ界のありとあらゆる様々なジャンルについてのトークで繰り広げ、聴く人を楽しませることができる知識の豊富さはこの二人の大きな魅力である。

また、平子さんのトークや性格から滲み出る自尊心を酒井さんとリスナーでいじりまくるというおきまりの展開もこのラジオの大きな特徴であり、視聴者がラジオを一緒になって楽しむことができるポイントであると思う。これによりリスナーとパーソナリティが繋がることが出来、ラジオというコンテンツだからこそできる楽しみ方だと感じる。

アルコ&ピースのお二人が持つ独自の世界観を通じて私たちの想像力を働かせるようなトークやコンビの絶妙な関係性、リスナーが提供した話題をお二人がさらに仕上げていくという芸人さんのラジオの魅力が凝縮されている番組、是非一度聞いてみてください。

オードリー オールナイトニッポン(ニッポン放送 毎週土曜日深夜1時から)

現体制のオールナイトニッポンにおいて、岡村隆史のオールナイトニッポンに次ぐベテランパーソナリティである。(5月10日現在)

今や大人気のオードリーのこの番組の私的魅力は二人のフリートークであると思う。

テレビで見る姿とはまた違った二人の掛け合いはラジオならではであり、ラジオの構成もトーク中心の内容となっているため、パーソナリティのプライベートの話やコンビ間の話などトークに比重を置いてラジオを楽しみたい人にはとてもお勧めの番組である。

毎週番組が始まってから45分間ほどオープニングトークがあるため番組開始直後からフルスロットルで楽しんで聴けるということもこのラジオの特徴の一つである。

ラジオ特有の二人の絡みである会話の展開や、キャップ掛け、複ビン、チャレンジなどの鉄板パターンにはまってしまったらもうこの番組の魅力にとりつかれているも同然だ。上記の単語が何を示すのかは是非番組を聞いて確かめてもらいたい。

最後に、オールナイトニッポンの単独ライブで武道館を埋め尽くすほどの二人の実力が溢れ出ているこのラジオ番組、是非聞いてみてください。

エビ中なんやねん(MBSラジオ 毎週火曜日夜11時半から)

アイドル私立恵比寿中学(通称エビ中)と関西出身の芸人の方がパーソナリティとして構成されているラジオである。(現材の芸人パーソナリティはかまいたち、TKO木本)

関東出身のエビ中がリスナーから関西の情報を教えてもらいながら関東一の関西フリークとなるという命題の元、関西芸人とトークやリスナーからのメールを元に繰り広げている番組であり、毎週エビ中メンバーが週替わりで登場する。

この番組の魅力は何と言ってもエビ中と芸人の方の掛け合いである。

エビ中の天真爛漫な可愛いアイドルらしいトークや、エビ中のこのラジオだからこそ聞くことができるボケにかまいたちさんと木本さんがツッコミを入れるということ、かまいたちさん木本さんのボケにエビ中が一生懸命ツッコミを入れることなどエビ中が持つ可愛らしさと芸人さんが持つ面白さの両方を楽しむことができる番組である。

かまいたちさんと木本さんがエビ中に対し遠慮なくツッコんだりエビ中もそれに答えようと番組を盛り上げる姿勢をみせていることもこの番組の面白さの大きな要因の一つであると思う。

このラジオはまさにアイドル×お笑いの化学反応である。

3つの番組の私的に感じる魅力を書き綴ってきたが、今回あげた番組の他にも以下の番組を私は毎週楽しく聴いている。

うしろシティ星のギガボディ ハライチのターン かまいたちのヘイ!タクシー!さらば青春の光がTaダ、Baカ、Saワギ 爆笑問題カーボーイ CreepyNutsのオールナイトニッポン 三四郎のオールナイトニッポン 

アイドル番組ではももクロくらぶ ももいろクローバーZのSUZUKIハッピークローバー 高城れにの週末ももクロ⭐︎パンチ エビ中放送部 乃木坂46のオールナイトニッポン 沈黙の金曜日

私個人として芸人さんとアイドルが好きということもあり、このようなラインナップになっている。(CreepyNutsはラッパーであるが)

これらの番組の魅力もこれから時間が空いた時に書いていきたいと思う。

皆さんも自分が応援している俳優やアーティスト、芸人さんなどのラジオ番組を聴いてみてはいかがでしょうか、テレビで見る姿とはまた違った一面を楽しむことができるとおもいます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?