見出し画像

忘れる練習

「忘れたいことを忘れる練習」植西聰

私は、過去の楽しい思い出と共に、嫌な出来事や感情を忘れられないでいることがある。
そこで「ストレスフリー大全」(樺沢紫苑著)でオススメされていた上記の本を読んでみた。

人間は記憶するより、忘れるほうがずっと難しい。
仕事での失敗、身近な人とケンカしたこと、失恋した相手のこと、嫌な思い出など忘れなければならないことを忘れられないでいると、覚えておかなければいけないことを忘れてしまったり、気持ちが沈んだままだったり、生活に支障が出てしまう。そんなイヤな記憶を浄化させる90のレッスンが盛り込まれている。
♪︎気持ちが忘れる方法を作っておく
♪︎執着を手放す
♪︎上手にあきらめる、許す
♪︎ありがとうを使って受け入れる
♪︎楽しみを見つける       などなど
偉人達の言葉と共に、明日から少し心が軽く生きられる為のアイデアが詰め込まれた自己啓発本。


90のレッスンを読み進めていくと、少しずつ心が軽くなっていった。

今まで、この出来事を忘れてしまってはいけないと思い込み十字架のように背負ってことや、
失敗して周りの人に迷惑をかけた罪悪感など、私の心にたくさん残していたものがあったけれど、
未来を生きていくために、忘れた方が良い「感情」や「思考」に気付くことができた。

本書で述べられていた、

“過去に責任感を持つのではなく、未来に責任感を持つ”

という言葉の通り、起こったことは謙虚に受け入れ、それを未来にいかしていけるように、感情と付き合っていけたらと感じた。


「忘れたいのに忘れられないことがある」
「ある出来事をいつも思い出してしまう」
「楽しみたいのに楽しめない」
「罪悪感にさいなまれている」
「誰かを許せないでいる」
という人に、ぜひ読んでほしいと思う。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?