見出し画像

出口治明「戦争と外交の世界史」-戦争で世界史の流れがわかる!

1.戦争で世界史の流れがわかる


今回ご紹介する本は、出口治明「戦争と外交の世界史」だよ。最近文庫版が出たんだよね。

出口治明先生といえば、今は、立命館アジア太平洋大学(APU)の学長で、ライフネット生命の創業者だよね。

まあ、このブログでも、何回か、出口治明先生の本を取り上げたけれども、今回の本は、戦争と外交を軸に、世界史をみるっていう本だよ。

2.人間の歴史は、戦争と外交の歴史でもある


今回の本は、通史というわけではなく、戦争と外交がとりわけ重要になった頃のエピソードをわかりやすく解説する、みたいな本だよ。

やはり、世界史は、戦争で理解したほうが、わかりやすいって面もあるよね?

そうだね。人間の歴史は、戦争と外交の歴史といってもいいよね。だからこそ、こういう本が出るんだろうね。

3.Audible聴き放題対象


今回の本は、Audible聴き放題対象だよ。

お財布にやさしいね。

とりあえず、Audible版にリンク貼っておくね。


この記事が参加している募集

世界史がすき

わたしの本棚

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?