見出し画像

人生にはトレードオフが大事→出口治明「捨てる」思考法

1.人生にはトレードオフが大事


今回ご紹介するのは、出口治明「「捨てる」思考法」だよ。

これは、要するに、何が言いたい本なの?

人生にはトレードオフが大事だということが言いたい本だよ。

トレードオフって具体的には?

2.実は僕も、書評か音楽制作かで迷った


たとえば、Aを捨てると、Bが得られる、逆に、Aを捨てないと、Bが得られない。これがトレードオフね。

要するに、「捨てる」思考法というのは、トレードオフのことだったんだね。捨てないと何も得られないと。

実は、僕も、この本を読んで、書評か音楽制作で迷ったんだ。

どっちか捨てないといけないと思ったわけね。

結局、どっちも捨てられなくて、このブログのテーマも、2つにしてしまったくらいだ。

それでいいの?トレードオフじゃないの?

未だに迷っている。たしかに、最近、だいぶ、音楽制作に時間を割いていてね。本を読む量が減っているのは事実だ。

だめじゃん。

まあ、もうしばらく、二足のわらじを履き続けるつもりだけどね。

3.Audibleで読み放題対象


Audibleで読み放題対象だよ。

お財布にやさしいね。無料みたいなもんじゃん。

Audible版へのリンクを貼っておくね。


この記事が参加している募集

読書感想文

わたしの本棚

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?