見出し画像

イヤホンのイヤーピースの重要性

【使用しているイヤホン】

私は、ゼンハイザー(Sennheiser)のMOMENTUM True Wirelessを通勤中によく使用しています。

しかし、付属のイヤーピースだと耳が痛いので、使用していません。

耳に入れるときに"ツーン"と耳の中が真空状態になるような感覚で、とてもしていられません。

購入当初は、高価な買い物だったので、とても後悔しましたが、いろいろと口コミを見ていると、私と同じように耳が痛くなる方がいらっしゃって、イヤーピースを変えてみるとそれが改善する!!とのことだったので、早速調べてみることにしました。

【イヤーピースと言えばComply(コンプライ)】

イヤーピースと言えば、Comply(コンプライ)が有名です。

トゥルーワイヤレス用がおすすめらしいので、変えてみたところ、耳が痛くなることはなくなりました。

さらに音質もワイヤレスイヤホンとは思えないほど音が良い!!!!!

但し、フォームタイプは、毎回イヤーピースを小さくさせてから耳に入れなければならので、とてもめんどくさいと感じていました。耳が痛くなることはなかったので、そのまま使い続けていましたが、3ヶ月近く使っている頃から、弾力性もなくなり、装着感も悪くなっていきました。毎回、イヤーピースを押しつぶすので、どうしても劣化のスピードは早くなってしまいます。

【熱で変形するイヤーピース】

新しいイヤーピースはないかと、ネット上を探していると、

下記の記事を見つけました。

安全かつ高品質という熱可塑性エラストマーを採用。熱により変形しやすくなる素材の特性を活かし、イヤフォンを耳に装着した際に体温により傘部分の形状が軟化。「吸いつくような極上のフィット感が得られる」という。

形状が変化して耳にフィットする為、耳道の特定部分に負担が掛かることが少なくなり、⾧時間快適に使えるとする。同じく形状を変化させて耳道にフィットさせるウレタン系のフォーム素材とは異なり、素材の耐久性が高いのも特徴だという。

間違いなく自分が求めていたものだと思い、早速購入してしまいました。

【AZLA SednaEarfit XELASTEC】

耳に入れるとすんなり耳に馴染むような感覚になり、全く耳も痛くありません。Complyのようにイヤーピースを小さくしてから耳に入れる必要もなく快適です。口コミだと長く使えそうなのでそこもパーフェクトです。

AirPods Pro用のイヤーピースも発売されているようです。最近だとAirPods Proをされている方を多く見るのでこれはかなりおすすめです。

【イヤーピースの重要性】

人それぞれ耳の中の形は違うので、通常、付属されているシリコン製のイヤーピースだと耳の形に合わない方がいらっしゃいます。耳の中にちゃんとおさまることができず、隙間ができてしまい、特に低音域が漏れてしまいます。

今回、私がおすすめしているイヤーピースを使用すれば、耳の隙間を埋めてくれるので、低音域が漏れてしまうことはありません。遮音性も良くなるので、外からの音も遮断してくれます。

さらに音質も良くなります!!!!!

新たな音の変化を感じられると思いますので、是非、みなさんも試してみてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?