見出し画像

クリエイターの一日

お久しぶりです!
マーケロボで、Business-Youtuberをしているみさっきーです!

昨日のマーケターに続き、クリエイターの1日を紹介します。
おそらくセールス周りの方が多く読まれるこのマガジンで、クリエイターの1日を書くというチャレンジ笑

よくわからんかったけど、クリエイティブチームってこんな働き方なのね〜と、楽しんでもらえたら嬉しいです!

画像1

7:30 起床

前の日に遅くまで作業していることが多いので、ギリギリまで寝ます。

『明日までに作って欲しい!』という急な依頼があった場合は、完成するまで作業することもあります。
そんな時も大丈夫!マーケロボには、素敵な制度があります!
その名も『サボり制度』
▼詳細はこちら▼


缶詰で一気に仕事をしたときは、その後にどうしても響いてしまうことも。。。
生産性が落ちた状態で仕事するよりは、サクッと思い切ってリフレッシュしてしまおうと言うありがたい制度。

おかげで、勝負をかける所では思い切って時間をかけることができています。

9:00 朝礼or全体報告会

スクリーンショット 2020-03-30 9.16.51


クリエイティブチームと言えども、会社全体で向かっている方向は同じ。
・お客さんとのやりとりで、どんなWoWな体験があったか?与えられたか?
・社内でメンバーに感謝したいことを話す
・目標、成果の共有…etc
セールス、マーケティングなど、部署関わらず、現在行っている事を共有していきます。

マーケロボのクリエイターは
・フロントエンジニア1名
・デザイナー1名
・動画編集1名
という3名のチームです。

なので、課題に対してどんな企画が必要なのか?
そもそもどんな課題があるの?
こんなコンテンツがあったら、もっと良くならない?
といった、『企画』から『製作』そして、『分析』まで、それぞれが考えて動いていく必要があります。

マーケロボは、スピード感のある会社なので、
日々出てくる課題を、自ら汲み取っていく必要があります。

そのための大事な時間です!

その他の時間

いきなり、まとめてしまいましたが笑
毎日のルーティンはここまでで、あとは製作状況によって毎日変わります。
なので基本的に行う3つの業務をご紹介します!

1,動画撮影〜編集〜アップロード
2,動画製作に関わるMTGの出席(自らの提案も含め)
3,クリエイティブチーム全体の方向決め

1,動画撮影〜編集〜アップロード

画像3

これは、言わずもがなですが本業の業務です。

社内で撮影をする場合もありますし、県外のクライアントさんを撮りに出張する場合もあります。

まだここだけの話ですが、動画製作チームの拡大を目論んでいます。。!
先日クリエイターの募集をかけた際には、8名以上の方にご応募いただきました!

マーケロボのCSチームと、動画を使った施策がかけ合わせて
更に多くの企業さんの魅力と可能性を引き出していきたいと思います!

2,動画製作に関わるMTGの出席(自らの提案も含め)

スクリーンショット 2020-03-27 10.00.52

先程書いたように、依頼された動画をただ作っていくチームではありません。
このプロジェクトの目的は?
ターゲットは?
どんな課題があるか?
動画で、ターゲットをどう動かしたい?
そもそも動画である必要があるのか?
といった事を一緒に考えます。

この工程。
実は動画を作っているのと同じくらいクリエイティブだったりします!
CSとは別目線で物を見ることができるのも、クリエイターの重要な役割だなぁと思っています。

3,クリエイティブチーム全体の方向決め

画像5


クリエイティブチームには、本質的なリーダーは存在していません。(業務上はありますが)
存在していないというか、全員がリーダーです。

クリエイティブチームのミッション
『日本一のビジネスクリエイティブチームとして、『魅力と可能性』をデザインし、触れた人の魂を揺さぶるクリエイティブを産み落とす』
この中々いかついミッションを実行していくためには、それぞれの本業に打ち込んでいるだけでは叶いません。

全員がクリエイティブチームのリーダーとして、一つ一つの制作物に責任を持っている必要があります。
なので、マーケロボのクリエイティブチームも、セールスと同じように
・今月の目標/成果物
・三ヶ月後の目標…
といった目標を掲げて行動しています。

ひたすら制作物を作るマンではなく、
『クリエイティブチームとして』どう動き、どんなチームにしていくのか。
そんな事を考える時間を取っています。


以上が、私の一日の業務紹介でした!
業務というか、働く姿勢の紹介みたいになってしまいましたが笑

とにかく、セールスやCSチームに負けないくらい、自分で考えて熱く動いているチームということです!

興味がある方は、是非お話しましょう!
▼僕のFacebookです!気軽にメッセージしてください〜▼

https://www.facebook.com/misodare

//////////////////■ご案内■//////////////////

◆マーケロボ:採用サイト



この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

11
Marketing-Robotics株式会社/マーケティング部クリエイティブチーム/Btuber(BusinessYoutuber)/社内クリエイティブチームで動画の制作を主に行っております。簡単にかっちょいい動画の作り方や、Youtubeを使った戦略などなどお伝えしていきます!

この記事が入っているマガジン

発信!マーケロボ
発信!マーケロボ
  • 61本

マーケロボメンバーの日替わりブログ。毎日更新中!

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。