見出し画像

#私の不思議体験 「時間が巻き戻った体験」のアンケート報告(3)

先月から、日常の中のタイムリープ、いわゆるちょっとだけ「時間が巻き戻った体験談」(アンケート)を募集しています。

例えば、

・朝寝坊して乗り遅れるはずの電車になぜか間に合った。

・1度目を覚まして時間を確認し、次見たときに時計の時間が巻き戻っていた。

・数分前に経験した現実を、時間が巻き戻って再び経験した。


アンケートの回答はこちらから↓


新しい情報が入ったので、3回目の報告をしたいと思います。

前回の報告はこちら(2020/6/6)


アンケート報告

今日までに10名の方から回答いただいています。

※すべての質問は任意なので、回答されていない質問もあります。


Q1:時間が巻き戻った体験をした年齢は?

体験した年齢はみなさんバラバラ。一番下は小学生から40代以上までとさまざまです。

スライド1


Q2:場所や時間帯は?

1/3が平日昼間の学校や職場、1/3が通勤通学の途中です。

スライド2


Q3:巻き戻った時間は?

巻き戻った時間の長さは80%が1時間未満と比較的短い時間です。

スライド3


Q4:誰かといっしょだった?

周囲に人がいたにせよ、自分だけだったにせよ、90%が自分1人で体験されています。
ただし今回、時間が巻き戻ったのは自分だけだが、2人以上で経験したという報告がありました。

スライド4


Q5:巻き戻る前と後で、出来事やあなたの周囲(知人や建物や世界)に変化は?

これは個人的にとても興味深く、「時間が巻き戻っても運命は変えられないのか?」を問う質問です。 

現在のところ60%が起こった出来事も、周囲の環境も「変化なし」です。
ただし30%が周囲に変化はなかったが「違う出来事が起こった」、10%が出来事は同じだが「周囲に変化があった」と回答されています。

スライド5

時間が巻き戻って、運命が変わる可能性があるかもしれません。


Q6:時間が巻き戻ったことについて、あなたの考えは?

50%が「勘違い」や「脳の錯覚」、「今は未解明でもいずれ科学で説明できる」という意見も30%あります。

スライド6



最後に新しい体験談を3つご紹介させていただきます。


<体験談1>
さんは通勤途中、数十分は遅刻するはずだったのに、ギリギリで間に合ったそうです。
出発時に時計を見間違ったか、無心で定刻に間に合わせようとして「ゾーンに入った」と、自分では解釈されています。


<体験談2>
さんも同じような体験をされています。
家を出るとき時計を見たら29分で、車を発車させる前は33分、「あー、遅刻するかも」と思いながらもう1度時計を見たら30分に戻ってたそうです。

画像7


<体験談3>
さんは高速バスで帰宅中に体験されました。
バスが東京湾アクアラインのトンネルに入り、出口までの距離数表示の看板が4Kmだったのをはっきり確認しました。

画像8

バスが進み次の距離数表示の看板を見たら(3kmのはずなのに)なんと4kmのまま
「このトンネルから出られなくなるんじゃ・・・」と怖くなったそうです。
ちなみにYさんは予知夢も数回見たことがあるそうです。


このアンケートは大変興味深く、これからも続けていきます。

ほんのちょっとだけでも時間が巻き戻った経験をお持ちの方、またそのような経験を聞いたことのある方、お気軽にご回答いただけたらと思います。

アンケートの回答はこちらから↓
●「時間が巻き戻った体験」のアンケートフォーム

※スマホからでもPCからでもOK。
※質問は2~3分程度でご回答いただけます。
※最後の質問は自由回答です。ぜひ具体的な体験談やご意見をお書きください。なおネット上で体験談を公開して欲しくない場合、お手数ですが最後に(公開不可)と記入お願いします。

タイムリープやタイムトラベルの情報を集めています!