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#タイムリープ実験 (12日目)「WILD」と「MILD」

昨夜見た夢は、1億円の現金をめぐるサスペンスもので、主人公は私、登場人物は渡辺謙さんと友人という、まさに夢の中の世界でしかありえないシチュエーションのドラマでした。

ストーリーもハラハラドキドキの連続で、ラストに大どんでん返しもあり、こんな物語を自分の頭の中でよく描けたなと感心しました。
※もちろん夢なので、矛盾したところに気づかなかっただけかもしれませんが…(笑)

明晰夢トレーニングを重ねていけば、こんな映画のような夢を見ることができます。

さらに(私は残念ながらできませんでしたが)ストーリーを自分好みにコントロールすることも可能です。


さて今日は、明晰夢テクニックの代表的なテクニック「WILD」「MILD」についてご報告をします。

アンケート結果では、参加者の皆さんはほぼ7割の人がどちらも使われています。

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意外だったのは、MILDの方を使っている人が少しだけ多かったことです。

就寝前に行うWILDの方が、夜中に起きて2度寝する前に行うMILDに比べて取り組みやすいと思っていたのですが……。

かく言う私もMILDテクニックの方をよく使っており、理由としてMILDの方が朝方の明晰夢につながる気がするからです。


かといってどちらが優れているというわけではなく、WILDは睡眠の質の向上にも効果があったり、MILDはバーチャルタイムリープに応用できたりと、それぞれのメリットがあります。


なお、WILDやMILDにこだわりすぎると睡眠不足を引き起こしてしまうので、皆さんのペースでお好みのテクニックをお試しください。
※「WILD」と「MILD」の詳細は、「タイムリープ実験」の【24.明晰夢トレーニングについて】をご覧ください。

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コメント (4)
質問です。WILDやMILD、一応実行しているつもりなのですがやりながら寝落ちしてしまうことも多く、効果的に行えているかどうかというと甚だ疑問なのが現状です。MILDは一応、10分ほど時間をかけることになっていますが、WILDは具体的におおよそどれくらい時間をかけているのでしょうか、あるいはあくまでヒプナゴジアになるまでということでしょうか。ヒプナゴジアかどうかは分かりませんが、一度だけ自分じゃない誰かが頭の中でつぶやいているような感覚には襲われました。ドキッとして起きてしまいましたが。
それ、ヒプナゴジアだと思いますよ!
その時によって、いつも聞いている歌が流れてきたり、映像が見えたり、いろいろなことが起こります。慣れるまでは驚きますよね。
でも、そこまできたら明晰夢まではあと少しだと思います。
お互い頑張りましょう。
追伸 ワタシの場合ですが、ヒプナゴジアが起きたときにはその時起きている現象に集中しないようにしています。キレイだなぁ、、、、とか、歌が流れてきたな。ぐらいで深く考えないようにしています。ご参考になれば。
aokiさん

> WILDは具体的におおよそどれくらい時間をかけているのでしょうか

一般的には5分~10分、長くても15分ぐらいです。寝落ちというか、そのまま入眠するのはまったく問題ありません。
※むしろそれが自然の流れで、効果的です。


> ヒプナゴジアかどうかは分かりませんが、一度だけ自分じゃない誰かが頭の中でつぶやいているような感覚には襲われました。

あるさんもご指摘いただいているとおり、まさに「ヒプナゴジア(入眠時幻覚)」です。
ヒプナゴジアが起こったとき大切なのは「落ち着いてリラックスすること」と「第三者視点で観察すること」です。
ヒプナゴジアは幽体離脱や幽霊を見たり幻聴が聞こえたりとさまざまなことが起こるので、その事象に集中してしまいがちですが、自分事としてあまり考えず、「何か不思議なことが起こっているぞ」ぐらいの気持ちでその状態を観察してみてください。
※それがなかなか難しいのですが…(笑)
さっそくお返事いただきありがとうございます!
WILDもMILDと同様に10分くらいを目安にすればいいのですね、分かりました。
またヒプナゴジアについて参考になるご意見、ありがとうございます。
鮮やかな夢がまだですが、それを経て明晰夢、さらにその上の段階へと、
皆さんと継続できればと思います。
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