見出し画像

#タイムリープ実験 (16日目) 鮮やかな夢

あなたが普段見る夢はモノクロでしょうか?

画像1


それともカラーですか?

画像2


一昨日からアンケートに「昨日見た夢の鮮やかさ」に関する質問を追加しました。

「夢の鮮やかさ」とは具体的にどういうことか?

質問を考えるのになかなか苦労しましたが、最終的にテレビの映像(解像度)をイメージしました。

モノクロ(白黒テレビ)→カラー(カラーテレビ)→ハイビジョンかそれ以上(HVor4Kor8K)

と、テレビの進化になぞらえています。

すると、さっそく「ハイビジョンかそれ以上」と回答された方がいらっしゃいました。

googleフォームグラフ200329-1


私は「夢の鮮やかさ」は「明晰夢」に関連すると考えています。

つまり「夢が鮮やかになればなるほど、明晰夢を見る確率があがる」という仮説です。

そこでこの方の昨夜見た夢を調べたところ、「夢の中で夢を見ていることに気づいた」(=明晰夢を見た)と回答されていました。

googleフォームグラフ200329-2


この回答だけで判断すると、仮説が正しいことになります。

ただし「モノクロの夢でも夢の内容をコントロールできた」という話もあり、結論を出すにはまだまだデータを集める必要があります。

今後とも「夢の鮮やかさ」と「明晰夢」の関連性について調べていきます。


タイムリープやタイムトラベルの情報を集めています!