豊かな人は、学ぶ為に働く。

度々書いているが、私がnoteに投稿しているのは、以下の理由である。

◼️自己の思考を言語化し、ネット上にのせる。それによって、自分の考えの整理をする。また、自分の考えがどのように他者とリンクするのか、またはしないのかの分析のため。

◼️自分の文章力を強化するため

◼️本音をぶちまけたいことがあるため

◼️いつか、文章というコンテンツが価値になるという考えがあるため

★スキがつくと嬉しい

★読んでくれる人が増えても嬉しい。

また、noteは、自分の文章の分析ができるから、気に入っている。

そこで、今までに自分が書いた投稿を「スキ」を頂いた順に並べてみた。

『いつか立ち直れるかな?』は、実は、逆から書いた。

つまり、『きっと、大丈夫。雨は必ずやむ』で終わらせたいために、終わりから書いていった。
これが、「スキ」を頂けたのは、応援によるものだと思う。純粋にありがたい。

「お守りはメルカリで売れるのか?」は、誰もやっていないだろうことを探し、ちょっとした読み物として書いた。

最後に、オープンバザールというビットコインを利用したECサイト(メルカリから手数料を引き、全世界対応にし、サポート体制をなくしたものだと思ってもらっていい)のことを紹介した。

この「スキ」の数は、「オープンバザール面白そうだから、ちょっとやってみて、結果を書いてみてよ」と思ってくれた人が多かったということだと思う。
スキ率が一番高い記事になった。

「noteに感化されるのはなぜだろう?」は一番初めに書いたものなので、自己紹介や、今後書きたいことなどを書いた。
ブロックチェーンや、アスペルガー、過去の話などに興味を持ってくれた人が「スキ」を押してくれたのだろう。

※実際には、読んでもいないのにスキをしたりすることもあるので、三割引くらいかなと思っている。

逆に、最もスキがつかなかった記事はこちら

単身赴任と、ブロックチェーンカンファレンスの記事だが、これは私の考えでは、思想の押し付けをしたからだと思う。

または、あまり詳しくないことを頭の中の知識だけで書いたから、読み手はその私の圧と情報の不正確さから、好まなかったみたいだ。

【教訓】
◼️頑張れ!と思って応援の気持ちを読者が抱けば、スキしてくれる。

◼️スキすることで、書き手が新しいアクションを起こし、そのアクションに期待をしてスキを押してくれる。

◼️個人の価値観の押し付け、感情をただ吐き出した文章は、ダメ。
胸にしまうか、落書きか日記にでもかけばいい。

そして最後に、noteは仕事として考えると、儲からないw

今のところ、収益はゼロ。
私は、書くテーマが様々なので、
有名ブロガーのようにセルフブランディングしたり、読者に利益をもたらしたり、煽ったりはしていないと思う。

それでも、私は投稿を続けたい。

確か、金持ち父さん、貧乏父さんだったと思う。こんな文章があった。

貧乏人は、お金の為に働く。
お金持ちは、学ぶ為に働く。

※「お金持ち」、は原文では、"rich"つまり、「豊かな人」、という訳し方もあったのじゃないかと思う。同様に、「貧乏人」は"poor "「貧しい人(金銭的にも精神的にも使われる)」だと思う。

すぐに儲けたいなら、アルバイトでもした方がいい。でも、noteは学びが多いから、やってみようと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?