見出し画像

普段はなかなか聞きづらい○○、BTC社員に聞いちゃいました!

こんにちは、吉松@Forest編集部です。
東京では緊急事態宣言が延長され、気軽に外に出られませんが、皆様はいかがお過ごしでしょうか?
気に入っている家にいるから全く苦痛ではない?フムフム
この機会に新しく家でできる趣味を始めた?ナルホド
大きな買い物をして物欲を解放した?ホホウ

人によって様々なようですね。
ということで今回は!
BTC社員(手始めに私の所属する新卒採用WFのメンバー)に、なかなか聞きづらい住まいのことや、お金の使い道のことをアンケート形式で聞いてみました!
それでは早速どうぞ!

新卒入社2年目・DX事業部の男性社員

◇お住まい
・家賃5~10万円
・ワンルーム
今の住まいにした決め手は「立地がいいから」だそうです。

◇お金の使い道
・貯金・投資
堅実にお金を使っていますね笑
最近の一番大きな買い物は「5万円の椅子」!
よくドラマとかで社長が座っているような革張りのゴツい椅子かと思ったら、スタイリッシュな椅子でした笑
僕の家は狭いので置くスペースがありませんが、こういう椅子に憧れます・・・

▼こちらがそのお椅子。欲しい。

画像2

出典:https://www.ergohuman.jp/product/ergohuman_enjoy.php

中途入社3年目・管理本部の女性社員

◇お住まい
・家賃5~10万円
・1K
今の住まいにした決め手は「家賃・立地の良さ」に加え、
「家の目の前にお気に入りの町中華があるから」とのこと。
家選びの決め手になるほどの町中華・・・恐ろしい・・・

▼こちらが件の町中華。おいしそうです。

画像1

◇お金の使い道
・趣味
人生を豊かにするために趣味はあったほうがいいですからね。
僕の知り合いに趣味にお金をかけすぎてローンを組んでいる人もいますが、
むしろそういったものがある方が仕事も頑張れるかもです。
最近の一番大きな買い物は「冷蔵庫(4万)」!
曰はく「ビックカメラの営業やってる友達にめちゃ値切ってもらいました」とのこと。
持つべきものは家電量販店の友ですね、うらやましい。

新卒入社4年目・DX事業部の女性社員

◇お住まい
・家賃5~10万円
・1K
今の住まいにした決め手は「家賃・立地の良さ」とのこと。
やはり、この二つは決め手になりやすいですよね!
また、部屋のわりに大きいベッドと、在宅勤務用の小さなデスクが快適さを醸し出しているらしいです。
そういった休息や生産性に関わる家具ってすごく重要です。(重要です)

◇お金の使い道
・趣味
最近の一番大きな買い物は「プロジェクターとスクリーン(10万くらい)」!
なかなか外に遊びに行けないこのご時世、インドアにお金をかける人が増えてるらしいです。
大画面で映画鑑賞とかTVゲームをできたら最高でしょうね笑

▼プロジェクターとスクリーン。おしゃれ・・・

画像3

新卒入社3年目・DX事業部の男性社員

◇お住まい
・家賃5~10万円
・1K
今の住まいにした決め手は「家賃・立地の良さ」とのこと。

◇お金の使い道
・趣味
最近の一番大きな買い物は「MacBook pro(22万円くらい)」!
やっぱり一度はMacに憧れますよね。
個人的には、「MacBook」(12インチ)のデザインが一番好きです。
キーボードのサイズ・薄さが美しいので笑

新卒入社4年目・DX事業部の女性社員

◇お住まい
・家賃5~10万円
・1K + ロフト
今の住まいにした決め手は「家賃・立地の良さ」とのこと。
また、ニーチェアという折りたたみ式のリラックスチェアがお気に入りで、
座ってぼんやりしたり本を読んだりするのに最高らしいです!
調べてみましたが、友達の家にあったらずっと座っちゃいそうなやつでした。

ニーチェアとは・・・
簡単に言うと、おひとりさま用のデザイナーズチェア。
以下のような特徴があります。
「人間工学や住環境を考慮し計算されたシートや肘かけの高さ、背もたれの角度や生地の特性、全てが相まって包み込まれるような座り心地が叶います。」(出典:https://www.nychairx.jp/)

公式サイトはこちら

◇お金の使い道
・趣味
最近の一番大きな買い物は「コーチングの講座(もろもろ込みで50万くらい)」!
自己投資って経験を積むという意味で若いうちから積極的に行うといいらしいです。
こういった「学び」を得ることもそうですが、ジム/整体に行くなどの「身体の向上」や、外部の勉強会やイベントに参加して人脈を増やすなどの「交流」はお金をケチらず使えると後々人生に良い影響を与えてくれそうですね。(※個人の感想です)

終わりに

今回は何名かの社員にアンケートを回答してもらいましたが、家賃など家に関するところはほとんど同じの結果になりましたね。(今回のアンケートではいませんでしたが、僕の同期では一人暮らしで家賃12万円の快適なお住まいライフを過ごしている人もいます笑)
一方で、お金の使い道をかけるところは趣味だったり、娯楽だったり、自己投資だったり、様々でした。

このように色々な価値観を持つ社員がBTCでは働いています。
こんな人がいるんだなーと少しでも興味を持っていただけたら嬉しいです。
今後もどんどんこのような記事を掲載できるよう、編集部一同あーだこーだいいながら頑張っていきます!

BTC公式note、Forestでは、加速的に成長・変化し続けるBTCの源泉である社員、根付いているカルチャー、採用関連情報・イベントなどを紹介していきます!今回のようにプライベートにまつわる話題についてもふれていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?