見出し画像

「ハードウェアウォレットの悲劇的な事件」Hacken CEO ドミトロ・ブドリン氏

ドミトロ・ブドリン氏(Dmytro Budorin)はサイバーセキュリティコンサルティングの会社Hackenの共同設立者です。Hackenはブロックチェーンのセキュリティを専門とし、幅広いコンサルティングサービスを提供しています。サイバーセキュリティのリテラシーについての重要性や、ネット上で自分の情報を守るにはどうすればいいか等についてインタビューしました。

インタビュー日 : 2020年11月11日

ハードウェアウォレットの悲劇的な事件

2017年当時、人々はハードウェアウォレットに資産を保管していました。そんな中、大規模なハッキング被害に遭い、ハードウェアウォレットに保管していた約6000万ドル相当の資産を失ってしまった人がいます。

ハッカーは、被害者の使っているウォレットの種類を特定し、そのウォレット用の偽ソフトウェアアップデートを作って攻撃しました。

被害者はアップデートメッセージが、ウォレット公式からのものではないことに気がつきませんでした。しかしメッセージは偽物だったため、ソフトウェアを開いても公式ホームページにつながりませんでした。

ところがそれでも被害者は気が付かずアップデートに対して「はい」をクリックしてしまったのです。

そして数秒後、偽のアップデートがはじまり、偽ウォレットがインストールされ、ウォレット内の全財産が取られてしまいました。被害者は悲惨なことに、間違ってソフトウェアアップデートをインストールしただけで、たった数分で約6000万ドルを失ってしまったのです。

ここで強調しておきたいのは、ライセンスショップから送られてきた公式のもの以外は、絶対にインストールしてはいけないということです。

記事の全文はこちらから無料でお読みいただけます。

ドミトロ・ブドリン氏(全インタビュー記事)
政府から民間へ
ウクライナが受けたサイバー攻撃の実態
ハッキング攻撃に遭うのは非常に苦痛
ハッカーの次のターゲットは個人
動き始める若手ハッカーたち
エンドユーザーとしてできるハッキング対策
Hackenの取り組み
今すぐできる対策
暗号通貨ユーザーとして注意すべきパスワード管理法
セキュリティの高い取引所
ハードウェアウォレットの悲劇的な事件
KYCとユーザーセキュリティ
規制と自由のバランス
取引所は銀行ではない
クラウドソースセキュリティとは何か
取引所はリスト化されるとハッカーに狙われる
Hackenチームによる取引所のセキュリティチェック
・Server Security(サーバーセキュリティ)
・User Security(ユーザーセキュリティ)
・CAPTCHA
我々の行う監査について
2020年における暗号通貨業界の弱点

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?