新しいことの中で振り返った過去が新鮮に見えると新しいことも見えてくる気がするのです

さて、最近はYouTubeのチャンネルなんかも作成した事で動画の作成に時間を費やすことも増えてきました(*´∀`*)

基本的には演奏している動画を上げているのですが、上げている動画の陰には既に素材がイマイチだったり、もらった動画に音を載せてみたものの取り直そうとなったまま着手が止まってる動画なんかもあったりするのです|д・) 

制作の過程には数々の実験があるということですね(o´ω`o)エジソンも「私たちの最大の弱点は諦めることにある。成功するのに最も確実な方法は、つねにもう一回だけ試してみることだ」なんて言葉を残しているようですからね。何事もぶつかってみてうまくいかない時に見えてくることがあるはずです''o(゚д゚o)

そんな中で、色々な曲を演奏していると指定された指使いと違う指使いで演奏していることがあったりします。これ、ピアノのクラシックなんかは今回の僕の話が当てはまるのかわからないのですが。。。

僕は指使いよりも音楽が優先すると思っている人なのですが、音楽が優先するからこそ指使いが大切になってくる、という風にも思ったりするややこしいようで単純な話を。

続きをみるには

残り 1,676字
このマガジンでは頂いたコメントに返信を返しています。 この場所でもリアルのイベントでも皆さまと楽しいをたくさん共有していけるような機会を作っていきます。 日本の、地元の素敵なところを教えてくれたら嬉しいです。

4年以上続けてきた定期購読マガジンをリニューアル。 日本に生まれたなら日本をもっと楽しみたいっ! 日本全国、様々な場所へと旅をして箏を演…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?