見出し画像

今日の話題は盛り沢山で「日本を楽しむ」って感じでお届けしていますっ


美味しいご飯を食べられるお店の個人的な見分け方|д・) 

少し素敵な町中華を見つけて一人で麻婆豆腐と小籠包、ビールと紹興酒と最後に炒飯を頼んで中華を満喫してました(*´д`*)〜з

勝手な偏見ですが、中華料理屋は店の奥の席で中国語で知り合いらしき人(だけどお客さんで、大皿が何枚か出てる)と店員が(席に座って)和気藹々と盛り上がってる店、て本格的で美味しいところが多いと思っているんですよね|д・) 
しかも、僕(日本人)への接客も丁寧なことが多い。気がする。

なんなら、少しおまけしてくれたり、仲良く話してくれたり|д・) 

ふふふ、良いお店でした(*´д`*)〜з

社中と聞いてなんだかわかります??和楽器知識入門編

さあさあ、そんな僕は今でも師匠に箏曲の古典を時間を見つけて稽古をつけてもらったりしているのですが、先日、おさらい会と呼ばれる社中(箏とか、和楽器の芸能では師匠率いる一門を社中、と呼ぶのです''o(゚д゚o)もし、僕が教えている人たちと一緒に舞台に出てたら「いぶくろ社中」という呼ばれ方をします)での発表会があったのでしたーっ

そこで、三味線を一人で演奏しながら歌う、という地歌のスタイルで演奏をしてきたのでした|д・) 


舞台での演奏なので黒の紋付きに袴をつけて


一人で地歌のスタイルで三味線を舞台で演奏するのは初だったのですが(コピーバンドで津軽三味線を舞台で一人は何度かあるのですが|д・) )、想像したよりもリラックスして演奏を楽しんだり、ミスを冷静に「あ〜あ」と思いながら歌ってきました⁽⁽ ◟(∗ ˊωˋ ∗)◞ ⁾⁾

たくさんの箏を準備したり、他にも舞台の設営なんかでもバタバタとしているので写真を全然撮れていなかったのですが、一枚だけありました(*'д'*)

ここから先は

1,323字 / 3画像

¥ 350

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?