これからの会社員の教科書 田端信太郎

    この本を一言で表すと、“モチベーションがあがる本”という感じです。
どんどん次のページをめくりたくなるような、そんな本でした。
私は本を読むときに好きな言葉や覚えておきたい文章があったときは赤線を引くのですが、この本は赤線だらけになってしまって、どこが大事なのかがわからなくなってしまいました(笑)
   4月2日の社長の講話において、「モチベーションという言葉が嫌い。モチベーション高く保つことはプロとして当たり前のこと」とおっしゃっていたのを覚えていますか?確かにその通りだと思います。ただ、ついこの間まで学生だった私たちがいきなり社会人としてのプロになれと言われて、ピンときますでしょうか?一人の人間ですから、モチベーションがなかなかあがらない時だってあると思います。そんなときにこの本を読むことで、何を大切にすべきであるのかを改めて考え直し、自分の心を正し、気持ちをつくることができると感じました。
    モチベーションがあがらないときはこの本を読んで、家から出た時には常にモチベーション高くいるという風にコントロールしていくこと、自分のモチベーションの上げ方を知っていることが社長がおっしゃっていたプロに繋がるのではないかと考えます。
    何気ない同じような日々の中にもチャンスがあること、そんな勝負所にきちんと気付けるかどうかということなど、一見スルーしてしまいそうなところも気付かせてくれる本。物事に対してネガティブに考えてしまう場面においてもポジティブに考えられるようになる本。プロとして何に気をつけなければいけないのか、何を意識するといいのか、何を大切にしなければいけないのか、できる人はどんな人なのかがわかる、そんな本です。
    社長がおっしゃっていた「プロ」になるために、読んでおいてよかったと思える本でした!

私が心に残った文章を紹介したいと思います!

☆「仕事はつらくてつまらないものだと思いながら消極的に過ごすのか。世界で最もおもしろいチームスポーツとしてのビジネスを満喫しながら生きていくのか。それは全部、これからのきみにかかっています。」(本書p6~7)

    私は14年間バスケットボール部に所属していて、チームスポーツというものにとても魅力を感じて生きてきた人間だったので、特にこの文章の中の「世界で最も面白いチームスポーツとしてのビジネス」という言葉が心に残りました。ビジネスに関して難しい印象や堅苦しい印象も少なからずあったのですが、この言葉を聞いた時ビジネスというものがとても身近で、かつワクワクするような印象にさえなりました。これからビジネスの世界に入って、上手くいかないことがあったとしても、これまでの部活で上手くいかなかったときのことやそれをチームで乗り越えたときの達成感を思い出して、それと重ねて、その困難をどのように乗り越えるかと考えれば、その困難さえ楽しめるのではないかと感じました。
   仕事は一度きりの人生の時間を半分以上費やすものですから、せっかくなら思いっきり楽しんでやれるに越したことはないと思います!


☆「上司もある意味であなたというプロのサービスを買っている「お客さま」です。いつまでもお客さまのことを見ず、自分だけ見てしまうのは社会人ではない。つねに「相手」がいて、「自分は誰のために仕事しているのか」を考えてみましょう。」(本書p22)

   これもまさしく、「自分以外はお客さま」という社長のお言葉を表しているものだと思いました。
   ただ、私の中で、上司や自分の会社まで自分のお客さまであるという認識には至っていなかったため、この文章を読んで、お客さまを大切にする=上司や自分の会社を大切にするということに気づかされました。そのことを頭に置いておくだけで、自分がミスをしたときや迷惑をかけてしまったときに、なぜそうなったのかというような言い訳をするのではなく、このようなミスをしてしまったため、この仕事はこういう風にしていきますというような、失敗をどのようにカバーするのかという次の行動を伝える方が適切であると考えることができます。
    相手が今何を聞きたいのか、何を求めているのかということを考えるためには、自分を守るためにという目線ではなく、相手の目線に立つことが第一に必要なことだと感じました。当たり前のことではありますが、無意識的に人間は自分のため、自分を守るためにどうするかということを考えてしまうと思うので、意識的に相手目線を定着させる必要があると思います。

    まだまだ感じたことは山ほどあるのですが、これ以上長くなるとネタばれにもなると思うので、一応この辺にしておきます!
5月からの研修にのぞむ前に、読んでおいた方がいい本なので、ぜひ皆さん読んでみてください!
皆さんのいろいろな情報(この本がおすすめ!このアプリおすすめ!この暇つぶしおすすめ!など)なんでもいいので気楽に共有していただけると嬉しいです!
個人的にメッセージしていただくのも大歓迎です!
よろしくお願いしまーす!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?