見出し画像

バイきんぐ西村瑞樹とそれぞれの船盛の話

バイきんぐ西村瑞樹さんの話がしたい。
何故なら私は彼を尊敬しているかだ。

キングオブコントで優勝という華々しい実績をもつお笑いコンビ バイきんぐ。彼らについて語られるとき、主題は小峠英二さんとなる場合が常であったが、数年前から西村さんにフォーカスする番組も出てきた。(主に水曜日のダウンダウンだったが・・・)
彼が登場する際は、“奇才”と称される。
独自の感性にはサイコパスといった言葉を添えられることも少なくない彼に、なぜ私が尊敬の念を寄せているか、今回は話させていただきたい。

バイきんぐが優勝したキングオブコントはもちろんテレビで見ていた。皆さんと違わず、死ぬほど笑った記憶がある。
個人的には教習所のネタが大好きだった。
そういえばキングオブコメディの教習所のネタも最高だった。コントと教習所の愛称は抜群らしい。
本題に戻ろう・・・
彼らのネタにおいて注目されたのは小峠さんの叫ぶようなツッコミだった。逆になかなか西村さんに着眼されることはなかったように記憶している。

そんな中、私が西村さんに注目せざるを得なくなったのは、西村さんがオードリーのオールナイトニッポンにゲストとして出演した際だった。
以前もnoteに綴ったが私はオードリーさんの大ファンであり、オードリーのオールナイトニッポンのヘビーリスナー(通称リトルトゥース)なのだ。
(オードリー:https://note.com/bsi/n/ne230480e228a
いつも私の趣味嗜好のスタートはオードリーさんなのだ。

その回は西村瑞樹さんとともに、ウーマンラッシュアワーの中川パラダイスさんがゲストとして出演しており、春日さん・西村さん・中川さんの3人が「悩むことのない人間」として同じタイプの人間なんじゃないかということから、「何事も悩んでしまう人間」である若林さんが色々質問をぶつけるといった構造の放送となった。

その放送の中で非常に印象的なエピソードがある。
番組中に西村さんの彼女さんと電話をつなぐという展開になり、彼女さんが西村さんが最近“船盛”を買っていたという話があった。

そのエピソード受けた若林さんが言っていた発言が非常に胸に突き刺さった。
「うっすら分かってるけど船盛を買えたら勝ちだよ、人生って。」
「大体、船盛を買うとかじゃないと思ってるんだよ、悩む人間って人生の意味とかを。でもね、結構船盛を買うかどうかだったりするんだよ。それを高尚ぶって悩んでるフリしてるんだよ。」
また、悩まない人間でも船盛を買うのは西村さんの特別な例だという春日さんには
「西村さんにとっての船盛にあたるものが絶対に2人(春日・中川)にもあるんだよ。それぞれの船盛が。」と返した。

この「それぞれの船盛」っていうのがすごい素敵な言葉なと思っていて、「他人にとってくだらないものだが自分自身にとって大切だと思えるもの」ってことなんだと思うんですよ。
若林さんのように考えすぎ癖のある私にとっても、脳天突き抜けるような衝撃的な価値観の提示でした。
悩むんじゃなくて、自分の中の“船盛”を見つけることが人生を悩まず楽しく生きていく秘訣なんじゃないかと感じました。

この放送以来、西村さんが大好きになった私ですが、今年2月に西村さんの初エッセイ本『ジグソーパズル』の発売記念トーク&握手会イベントに参加してきました。

画像1

握手する際に、「オードリーさんのラジオに出られた時から大好きです」と伝えたところ、ありがとうと言ってくれた西村さんの瞳が深くて綺麗だったのをすごく覚えています。

その際に一緒に撮ってもらった写真と、購入したサイン本は大事に大事にしまってあります。

もしかしたらこれが、私にとっての“船盛”の1つなのかもしれない、なんて思ったりしています。

画像2

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?