見出し画像

波動

私は日本食がなくても全然大丈夫な人だが、
ベルギーで新しくできた友人が「日本食を食べてみたい」というので、
お米、味噌、醤油、海苔なんて、替えがきかない食材を買いに
近所の日本食材店に行ってみた。

小さなお店に一歩入ると、やっぱり日本の雑然とした雰囲気のなかで
祖国のゴチャゴチャした世界を、いやがおうにも思い出してしまう。
どうして異国でも、日本やアジアは雑多な空気を醸し出すのだろう?

なぞだ。ლ(ಠ_ಠლ)

あらかた必要なものをカゴに入れた後、
フライヤーなどがこれまた雑然と散乱しているなかに
「AOitOri」と「Petits-Pois」という地元情報誌を見つけた。

どちらがどちらとは言わないけれど、
のほほんとした雰囲気なのと、
トゲトゲとした波動が痛いのが、
どうもブリュッセルの二大情報誌らしい。

活字というのは、人の心を映し出す鏡だ。
日本の主婦というのは、なぜこうも不幸を撒き散らすのでしょうか。
やだなー。

青い鳥はバックナンバーもいくつかあったので、持って帰ることにした。
あとで、ゆっくり読もう。ちょうど活字に飢えていたところだし。
ゲントは遠いけれど、美味しいラーメンも食べたくなってしまった。

私も自分の波動に気をつけないといけない。

波のように、気持ちは伝わる。

空気を飛んで、

文字を通じて、

一瞬の目線で。


ちょっとヨガでもしますか。

余計なお世話だが、皆さんもお気をつけて。

心を清浄にしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?