見出し画像

国という枠を溶かす

やっぱり、日本という国を離れたら、
もう国という枠組みはいいんじゃないかと思うようになってきた。

パスポートとか、消せない過去とか、そういうものは、
しょうがなく、しばらく日本というものに依拠しているかもしれない。

でも、なんならパスポートは別のものにすることができる。

新しい思い出も増やせばいいじゃない。

だから、

今、この瞬間にも、自分は日本人ではないし、ベルギー人でもない、
国家という枠組みを、ぽいと捨ててしまうことは、

意識のうえでは、

可能だと思った。


私は人間であり、優しい人間の心をもっている。

それだけで、いいじゃない。


あなたも人間なら、私はあなたを守ってあげる。
でも、あなたの心を牢屋に入れたりしないよ。

あなたが私を裏切っても、
それはそれで、いいよ。

私たちは離れてしまうかもしれない。
でも、いつかまた巡り合って、
また私はあなたを守ってあげる。

私を守る人はいない。
私を守る国もない。

大丈夫。

私はそれだけ強い人間だってこと。

大丈夫。

あなたも、本当は強い人間だよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?