見出し画像

伝統と正義

日本という国は、人間関係がとても伝統的。

それは、年長者を敬い、仲間を大切にし、後輩は厳しく指導しつつ優しさで包んであげる。

素敵な文化だと思う。

でも、、、

でも、、、と日本の外にいる私は言う。

でも、、、その後が書きにくいけれど、ちょっと書いておきます。

でも、年長者が尊敬できる人じゃなくて、仲間もそんなにいないし、後輩は指導できるようなタイプじゃない、、、こともある。

そんなことって、ないですか? 私だけですか?

別に欧米の価値観だけが素晴らしいとは言わない。

日本は素敵。

でも、、、って、やっぱり思ってしまう。

結局、安倍元首相は、パリのひろゆきさんが言うように、無敵の人をたくさん作った責任がある。

票が欲しいから、悪い組織と知りながら統一教会を支援してしまった。

まわりが忖度して、統一教会の献金のひどい部分を放置してしまった。

いや、多少は法律的な配慮はしたみたいだけれど、もう不幸な人をたくさん作ったあとで、遅すぎたんだと思う。

票をくれたり、選挙を手伝ってくれる「仲間」だからって、何でも許してしまったら、名誉ある地位にいるのに、そんなのだめだよ。

とても長い長い軌道を描いて、ブーメランが自分に戻ってきたんじゃないかな。

自分もいつ投げたかわからないブーメランにあたって命を落とした。

それも覚悟で政治家やっていたのかな。

とても個人的な印象では、育ちのいいおぼっちゃまで、仲間には優しいオジサマという感じだった。

晋三さん、人としては、悪い人じゃなかったと思う。

だから、お気の毒でした。彼の魂が、安らかにお休みになられることを祈ります。


でもね、、、また「でも」だ。

でも、正義は正義。けじめはけじめ。

変な宗教を擁護する立場じゃなかったんだよ。


欧米では、政治と宗教とか、もっとすっきり分かれている。

構造的に癒着してしまうことに敏感で、不健康にならないように、もっと注意しているよ。

どんな国も100点じゃないけれど、だからって日本が100点を目指さない理由にはならない。

日本って、100点が好きな国じゃなかった?


だれもが幸せになりたい。でもなれない。

不幸せの原因は、だれのせいでもなかったりする。

幸せになれないときは、生きる場所を変えてみるのもいい。

新しい人生をやり直せば、抜け出せない憎しみや悲しみから解放されるかもしれない。

山上さんは、自分の人生を捨てるようなことをした。

それは、とても悲しいことで、安倍さんも巻き添えになってしまった。

どうしたって世の中から苦しみは消えない。それでも、他人の幸せを奪うような悪を放置していたのはよくないよ。

リーダーは、正義を大切にしなきゃいけない。

力がある人は、人の不幸を軽減する努力をしなきゃいけない。

じゃなきゃ、そこは地獄だから、傷つきやすい人は死んじゃう。

私は死にたくなかったから、海外にいる。

もう日本には戻らない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?