見出し画像

コラム Vol1|心と身体からのメッセージをスルーしない

ブラッシュアップやアウトプットのための発信だけっていうのも堅苦しいので、日曜日はライトなアロマのお話を綴って行こうと思います^^


来年リリース予定の「香りと色で心と身体を読み解く”応援香診断”」というセッション方法を構築中。

先月からモニターセッションを行っている最中でして、そのセッションでは選んだ香りや色から必要なメッセージを受け取り、それを伝えていくのですが・・・


心と身体は何かしらのメッセージを普段から発信していて、そのメッセージに気づいて、受け取るか、受け取らないかで、良い方向に向かうのか、悪い方向に行ってしまうのか、変わって来ると、わたし自身感じています。


20人近くのモニターセッションを行う中で、見えて来たのは・・・

普段から香り(アロマ)に触れているひとは、心や身体からのメッセージを無意識に受け取ることが出来ているということ。


モニターさんに選んだ香りからのメッセージをお伝えすると、

「あっ。それやっています」

「昨日、それ買ったばかりです」

「最近、それ食べるようにしています」

などなど、、、


もう、わたしがアドバイスをすることないんじゃない?って言うくらい、心身からの声をちゃーんと受け取って、それも受け取るだけじゃなく、ちゃーんと”行動”に移しているんです。

この受け取って行動に移すってことがとてもとても大事で、実は、受け取っても、何をしたら良いのか分からなくて”スルー”しちゃうひとが多いんです。

でも、これまでセッションを行う中で、普段から香り(アロマ)に触れているひとは、今、必要なことをやっているんですよ。



画像1

自分自身の欲求気づき、欲求を受け入れる

香りは嗅覚を通して、快不快などの情動を司る”大脳辺縁系”の扁桃核という部分にダイレクトに伝わります。

この”大脳辺縁系”は脳の中でも動物脳と言われ、本能(性欲、食欲など)を動かしているところ。

そう性欲、食欲などの”欲”。

そう、○○が欲しいという”欲求”です。


そんな欲という本能を動かしている”大脳辺縁系”を香りが刺激することで、”欲”という今、自分が何を欲しているのか、何を求めているのかってことに無意識ながら気づくことが出来ているんだと思います。


だから、何をしたら良いかわからないとか、スルーしちゃうってことが少ないのかなーと。


わたしは「香りで人生をデザインする」というコンセプトを掲げて、スクールとサロンを運営しています。

これも香りで脳を刺激することで、いろんなことに気づき、その気づきを行動に移すことで、自分の人生まで変えることが出来た、そんなわたし自身の経験があったからです。



画像2

香りで脳を刺激し、鈍くなった感覚を磨く

今、もし、何かで悩んでいて、でも何をしたら良いかわからない・・・という方がいたら、まずは、答え探しをする前に、香りを使って大脳辺縁系”を刺激して、鈍くなってしまった感覚を磨くことから始めてみることをおすすめします。

感覚が研ぎ澄まされてきたら、探さなくても、自然とわかるようになりますから・・・大丈夫^^


構築中の”応援香診断”は、言葉の通り、香りがあなたの味方になって応援してくれるということ。

そして香りを味方にすることで、自分探しなんてする必要もなくなってくるし、自分が何がしたいかわからないとか、自分に何が向いてるのかわからない・・・という、「わからない」ということからも卒業できるようになります。


思うままに書き連ねたので、まとまりがない文章になっちゃいましたが・・・

まずは、あなたの応援香になるような、好きな香りを1つ見つけて、毎日その香りを嗅ぐようにしてみて下さいね。

応援香診断で、あなたに必要な香りを見つけることもできるのですが、まだ構築中なので、来年リリースしたら、ぜひ、セッション受けて下さい^^



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?