はじめまして モータースポーツのカメラマンやってます。


#自己紹介

はじめまして モータースポーツの撮影初めてもう10年になろうとしています。

noteに登録して初めての記事と言うことで少し自己紹介をします。

僕が19歳の時初めて友達と一緒に行ったSUPER-GTでNikon D3000を使い撮影しました。なかなかうまく撮れないと思いながらもここがきっかけで僕のモータースポーツ撮影は始まりました。

カメラの機材も増えてウデもそこそこ筑波サーキットで行われたドリフトの写真が電子マガジンの表紙を飾ったりと外から見ても腕がありそうだと思われるようになりました。

そこが一番よかったのかな。今思えば撮影のモチベーション等もありますが、パッとしない写真ばかりに見えてきて一時期良くわからない写真になっていた時がありました。

そんななか仲良くしてくださっていたK氏がS耐を手伝ってほしいとの連絡がありましてウサギのようにぴょんぴょん跳ねて了承しました。

仙台SUGO 24時間の富士スピードウェィ 栃木県ツインリンクもてぎ可能な限りスケジュールを合わせて参加しました。どの世界にも言える事ですが、勝負の世界は厳しいと感じました。特に僕以外のカメラマンもいるのでウデの差が・・・

それで自分の探しているモータースポーツの写真とはなに?と探しています。定期的に依頼をくれるドライバーの方々も多く訳に立っているのかな?と思っています。


書いていく記事はモータースポーツ撮影あれこれやカメラマンから見たドライバーの印象、観客 チーム運営等いろいろ書いて行きたいとおもいます。カメラはNikonの一眼レフを使っています。記事の内容や設定の話はNikonベースとなりますのでよろしくお願いします。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?