見出し画像

夢日記 No.99

「お店(BROWN)で強い風が吹く。
 3人のウェットスーツの人が店に避難してくると
 店の裏が崩れる。(それを見て)私は
 『もうお店はできないな』と思っている。」

夢はおおよそ1年と通して”循環している”。

というのが、夢を記録してきて、その結果を
並べると見えてきたものです。

この発想の元になったのは、どうも同じ時期に
お店にとって大変なトラブルが起こる

夢でもトラブルを予期するかのような夢を見ている。
という所からです。

夢の循環という事に関しては私だけではなく、他の人の夢も
年間を通して確認してきた時に見えてきたことなのですが、

考えてみれば、春と秋は気持ちがぶれやすく
精神的にも躁鬱傾向が表れやすいように、
季節から受ける”雰囲気”が精神的に影響を与えている
のですから、それに準じて夢の内容も一年を通して
循環してもおかしくはありません。

しかし、ここは占星術的な見方も加えて、
循環ではなく螺旋だと考えてみたいと思います。

当然のことながら太陽は、一年を通してほぼ一周します。
それは占星術的な見方をすれば、生まれた時の星の配置に対し
その年の影響が惑星という媒体を通して個人にダウンロード
されているという考えです。

ですので、太陽の情報は1年間という時間を使って
情報を循環してダウンロードしているということです。

しかし、他の惑星は太陽とは違うリズムで動いています。

特に太陽から見て地球よりも外の軌道を動いている
外惑星は、1年以上の周期で動いています。

すると、1年は完全に循環しているというよりも
火星、木星、土星、天王星、海王星、冥王星
などの影響により、螺旋現象を生んでいると
考える方が、理解に難しくありません。

なので、夢は螺旋的に人に影響を与えている。
と考えていいと思います。

さて、ところで

今まで散々、夢は個人にしろ集合意識にしろ、
「無意識に通じている」という考えを、ある程度
示してきました。

つまり、それをそのまま適応して考えると、
”夢は、無意識から生成され、1年を循環するように
個人に影響を与えている”と言っていいと思います。

そして、この「個人への影響」ですが、
無意識の情報は個人の「意識」に影響を与えている。
というのは、レヴィ・ストロースからなる現代の哲学的な
思考から考えて無理のない解釈だと思います。

加えて、個人の意識に上がる内容は、現実化する
内容とリンクしていると考えてもいいと思います。
(意識に上がらないようなものは現実化しないからです)

その辺を多少強引にぐわっとつかみ取る形でまとめると。

つまり、夢は一年を循環するように無意識に影響を与え、
そしてその中で意識化できた内容が現実化する。
と言えられると思います。

何故ここで、こんな話をするのかと言いますと。
予知夢の話に繋がるからです。

詳しくは、次回の夢日記のターン※でお伝えできると思いますが、
予知夢が何故可能か?そして予知夢を見るならどうしたらいいのか?

についての仮説を考えて見ましたので、
次回の夢日記のターン※を読んでもらえたらと思います。

追記※ここで「夢日記のターン」と言っている内容は
noteでは、私の考察シリーズの中で「予知夢の考察」で
上げている内容ですので、気になった方は、そちらをごらんください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?