brother4 ママ

YouTubeで「brother4 channel」を運営しているママです。子どもたち…

brother4 ママ

YouTubeで「brother4 channel」を運営しているママです。子どもたちの日々の成長にいち早く気付いてあげたいという思いでカメラに記録していく中、気付いたらカメラオタクになっていました。大好きな家族や友達とカメラを使いながら楽しく過ごせる方法を紹介します。

最近の記事

人に見られないから伝わらない【リモートワーク】の大変さ

みなさん、こんにちは! まだまだ自粛の生活が続いていますが、外はもう春が終わって夏に向かっていますね! これからの季節は熱中症に気をつけましょう! 緊急事態宣言も解除になる地域がこれから出てくるようで、少し安心した気持ちになりますがまだまだ油断は禁物です! 我が家もまだ半月は休校予定なので、家で子供達の宿題を見ながら、合間に仕事をしていくという生活が続きます。 社会人の方でも、まだ出勤はせずリモートワークをしている方も多いと思いますが、そもそもリモートワークってみなさ

    • 大変な時期でも、子どもの気持ちを理解してあげたい。

      みなさん、こんにちは! まだまだ大変な自粛生活が続いていますが、みなさんは元気に過ごしていますか? 我が家は家族全員、元気に過ごしています。 だけど、元気だからこそ忘れてしまっている気持ち、気付かない気持ちというのもあるのかな…と最近考えることが多くなってきました。 自粛生活は今、国民全員が意識することが大事なのですが、でも正直この生活は自由さが無くなってしまい大人でもしんどい気持ちになります。 という事は・・・? 子ども達も同じだという事ですよね。 子ども達は

      • コロナ自粛でも、自分らしくいましょう!

        みなさん、こんにちは! ブログ・動画投稿共に久し振りの更新になります。 この数ヶ月間の間に私達が過去、経験した事の無い事態が起こっています。 親としても、子ども達の休校という事態に、どう向き合っていけば子ども達に不安な思いをさせないだろうかと凄く悩みました。 毎日観るニュースで、コロナ疲れや育児ノイローゼなどの言葉を多くみます。 コロナ疲れしてはいけないの? 育児にイライラしてはいけないの? 疲れることやイライラする事が、とてもマイナスかの様に取り上げられていま

        • 2019年ありがとうございました。

          みなさんこんにちは! 最近、風邪が流行っていますがみなさんは大丈夫ですか? 我が家の子どもたちは、風邪を引いてしまった子もいましたが、母は全く移らず子どもたちも今はとても元気に過ごしています! 2019年もあと10日間程となりました。 本当に毎年この時期に同じことを言っている気がしますが、 1年って本当に早い・・・。 今年1年を振り返ってみると、今年はとても濃い1年だった気がします。 メインのbrother4チャンネルでは、歌に挑戦! 作詞作曲に携わってくれたスガ

        人に見られないから伝わらない【リモートワーク】の大変さ

          子どもの優しい心に気付ける親になりたい!

          みなさん、こんにちは! 今日は兄弟について、話していこうと思います。 みなさんは、きょうだいの何番目ですか? 私は、兄と姉がいる3番目の末っ子として生まれました。 パパは男二人兄弟の長男です。 私は末っ子、パパは長男。 そう・・・ 二人ともきょうだいの間に生まれた子では無いので、間っ子の気持ちを理解してあげれる事が少ないかもしれません。 親であっても、我が子と同じ立場にならないと分かってあげられない事は、正直あります。 けれど、

          子どもの優しい心に気付ける親になりたい!

          我が子の前で必要のない「謙虚な心」

          みなさん、こんにちは! 今日は私が子育てをしていく中で、 反省をしなければならない事を書いていきます。 親になると、いろんな保護者の方と出会い、お互いの我が子の話しをします。 子育ての愚痴を言い合う時もあれば、 相手のお子さんを褒める時だってあります。 私の周りの人達も、我が子4兄弟を有難いことに、褒めてくれる事もあります。 友達や先生など、自分の家族の良いところを見つけて褒めてくれたら、みなさんはどう反応しますか? 「いやいや…」 と言う言葉からいつも私は返し

          我が子の前で必要のない「謙虚な心」

          スマホ・デジカメ・一眼レフのカメラはなにが違うの?

          みなさん、こんにちは! とうとう冬らしい季節になって来ました! 冬といったら、イルミネーションですよね! 我が家も毎年、冬になったらイルミネーションを見にいきます(^ ^) キレイなイルミネーションも、写真や動画を撮ると思いますが、みなさんはどのカメラで撮ってますか? 夜の写真や動画って、キレイに撮るのが難しい時ってありますよね。 今回は私が使っている色々なカメラで撮った、夜の風景を紹介します! 今回YouTubeの動画で紹介したカメラ iPhone1

          スマホ・デジカメ・一眼レフのカメラはなにが違うの?

          ママだってキレイに写りたい!何度も見返したくなる写真とは?

          みなさんこんにちは! スマホやカメラでいっぱい写真撮ってますか?(^ ^) 私も、お出かけの時や子供行事の時にはもちろん撮りますが、普段の何気ない日常生活でも、シャッターチャンスは結構あるものです。 私はどちらかというと、カメラ目線でピースしている写真よりも、自然な表情や仕草をしている写真が好きです。 私が撮るのは、主に我が子やペットが多いのですが、撮った写真を見返していくと気付くことって結構たくさんあるんですよね。 昔から何気なく撮っていた長男いっくんとの

          ママだってキレイに写りたい!何度も見返したくなる写真とは?

          我が子の反抗期について。

          みなさん、こんにちは! 今日はママ友からのリクエストで、 反抗期について、高校2年生の長男いっくんと話してみました。 母親として、長男が中学生になるくらいの数年前から、反抗期についてはいろいろと考えるようになりました。 私自身も若い頃は思春期の時期があり、 親に強くあたって困らせた事なんてたくさんあったと思います。 けれど今思い出せば、 親と言い合いになったことは無かったなって。 きっと当時、思春期の私の一方的な感情を両親は受け入れてくれていたのかな… と今では思

          我が子の反抗期について。

          影の薄いbrother4ママがブログはじめました。

          YouTubeで「brother4channel」というチャンネルを運営している主婦でございます。 YouTubeでは息子4人が出演し、母親の私は裏側でサポートしているだけなのですが、今回ブログを始めようと思ったのは、同じ子育て中のパパさんママさんや、息子たち世代の方と「家族」「子育て」「親子」「家事」などについて何か一緒にシェアできたらな…という思いでブログを立ち上げました。 我が家は息子4人なので、私は男の子しか育てた事がありません。 男の子と女の子を育児しているママ

          影の薄いbrother4ママがブログはじめました。